金沢五山縦走

時刻は9時35分 三座目 西谷山(にしだんやま)776m に到着。

山頂はそれなりの広さがあり、ブナの森に囲まれていて眺望は全くなし。

一休みしたら先を急ぎます!




金沢五山縦走

ウラジロヨウラク

灯台躑躅に似た花ですね。




金沢五山縦走

あちこちにイワウチワが群生しています。




金沢五山縦走

しばらくは水平道に近い尾根道が続きます。




金沢五山縦走

良い道じゃ。




金沢五山縦走

ミツバツツジ。




金沢五山縦走

ヤブツバキは登山道の両脇の至る所に咲いていました。




金沢五山縦走

四座目 心野谷山が見えてきました。




金沢五山縦走

心野谷山の手前はかなりの急登で、ロープにしがみつかないと登れない感じですね。




金沢五山縦走

ここが四座目心野谷山(しんのたんやま)826mです。

時刻は10時。

登山口から3時間ですね。



金沢五山縦走

一休みしたら最終目的地大倉山を目指して進みます!




金沢五山縦走

この辺りはアップダウンの繰り返しです。




金沢五山縦走

順応山分岐をすぎて、大倉山のエリアに入ってきました。

広大なブナ林が広がっています。

金沢市の水源ですね。




金沢五山縦走

ブナのゲートその2。

新緑が燃えてるよ!w




金沢五山縦走

大倉山山頂 1006.4m 時刻は11時50分。

約4時間ですか?

大倉山頂上は広場もないし、ピークという感じでもなくて登山道の途中いう感じの所です。




金沢五山縦走

三角点はあるのでとりあえずゲットしておきます!w




スクリーンショット 2023-05-02 13.39.06

山頂は狭くて日光にさらされるので、さらに10分ほど進んだブナ林で昼食にしました。

平らな広場が広がっていて、ブナの木陰がなんとも清々しい極上のランチタイムを楽しむことができました。


今回の写真は全てiPhone11の動画から切り出したものです。

この時点でiPhone 11のバッテリ残量が15%を切っていました^^;

なので、撮影は上りのみで下りはほぼ撮影しておりません^^;

GPSのログはiPhone SE(初代)の担当ですがGeoGrarhicaでログをとっているので、この時点でまだ74%のバッテリー容量が残っておりました^^;w

ジオグラフィカはログを取るだけなら一番燃費がよろしい!w




kanazawa 5 mountains

今回歩いたコース。

コースタイム

登山口7:00 - 高尾山8:20 - 奥高尾山8:55 - 西谷山9:25 - 心野谷山10:00 - 順応山分岐10:35 - 大倉山11:50 (昼食) 12:30 -

順応山分岐13:40 - 心野谷山14:05 - 西谷山14:50 - 奥高尾山15:30 - 高尾山15:55 - 登山口16:55




kanazawa 5 mountains

標高グラフ




kanazawa 5 mountains

データはこんな感じだ!

歩行距離が16km弱、行動時間は10時間を超えています。

累積標高差は+ー1450mほどですか?

うーむ、、、。

里山歩きにしては完全に過酷すぎる!!w

変態以外の人は真似をしない方が良いコースかもしれませんね^^;w



最後は動画だ!!!w




金沢五山縦走 4K

イーハ陶房でくの







 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: