Spring Time
Nikon D750 AF ZOOM NIKKOR 80-200mm ED
ƒ/4.0 80.0 mm 1/200 100

さて、今回は御神様のご降臨でございます^^;w

まずはワイド側から検証してゆきます。

まあ、200mmでF2.8は驚異的ですが80mmでのF2.8はズームレンズでこそアドバンテージはあるものの、単焦点の80mmと比べると、それほど明るいわけでもありません^^;

単焦点の85mmであればF1.4やF1.2の玉も存在するわけで、大口径レンズの絵にはなりきれていないのかな?

そんな印象ですか?

絞り値はF4ですが、インフォーカス部の切れ味は近接撮影でもなかなかよろしいようですね。



Spring Time
Nikon D750 AF ZOOM NIKKOR 80-200mm ED
ƒ/4.0 80.0 mm 1/200 100

近接域だとキレもボケも良好ですね、(ワイド端)




Spring Time
Nikon D750 AF ZOOM NIKKOR 80-200mm ED
ƒ/4.0 80.0 mm 1/250 100

我が家の桜も七分咲きくらいですかね?

この間合いだと、背景のボケ味が少しうるさいか?

このレンズに関しては、ボケ味はあまり評判がよろしくないようです^^;w




Spring Time
Nikon D750 AF ZOOM NIKKOR 80-200mm ED
ƒ/2.8 80.0 mm 1/80 110

まあ、がっかりするほど悪くもないかな?w

この絵はピントが甘い。





Spring Time
Nikon D750 AF ZOOM NIKKOR 80-200mm ED
ƒ/2.8 80.0 mm 1/80 110

ピントが甘いというよりは、開放絞りだと甘くなる感じかもしれませんね。

テレ側の方がその傾向は顕著です。

でも、独特の色っぽさがあるよね。

昭和の女性の色っぽさだと思う!w

グラマラスではなくお淑やかな???w




Spring Time
Nikon D750 AF ZOOM NIKKOR 80-200mm ED
ƒ/2.8 80.0 mm 1/160 100

少し引いてやると絞り開放でも切れ味は改善します。

80mmはこういう群として捉える感じが良いのかもしれませんな。




Spring Time
Nikon D750 AF ZOOM NIKKOR 80-200mm ED
ƒ/2.8 80.0 mm 1/200 100

キレは良いけど、ボケはイマイチだな^^;

なので、人物撮影とかでの間合いだと背景のボケがうるさかったりする。




Spring Time
Nikon D750 AF ZOOM NIKKOR 80-200mm ED
ƒ/2.8 80.0 mm 1/200 100

こういう撮り方だと粗が出ないね。



Spring Time
Nikon D750 AF ZOOM NIKKOR 80-200mm ED
ƒ/4.0 200.0 mm 1/1250 100

ここからはテレ端の検証です。

さすがは200mmでF2.8!

大口径レンズの絵だよ!w

ただ、ピントの合ってる位置がおかしいか??w




Spring Time
Nikon D750 AF ZOOM NIKKOR 80-200mm ED
ƒ/2.8 200.0 mm 1/640 100

絞り開放でもある程度距離を取れば切れ味は大丈夫ですね。

ボケ味も悪くない!




Spring Time
Nikon D750 AF ZOOM NIKKOR 80-200mm ED
ƒ/2.8 200.0 mm 1/200 220

うむ、大口径レンズの絵だよ!w

ただし、絞り開放で近接域では解像しきらないかな、、、、。

このレンズは、マクロ撮影モードでの最短撮影距離が1.5mになっております。

MFモードにして最短に設定して、後退りしながらピントを合わせる感じだね!w

手持ちの高倍率ズーム28−200mm EDの場合最短撮影距離は200mmでも0.44mだからね!w

3倍も違う^^;w

使いやすさでは雲泥の差があるな。

ただ、このボケ感は大口径レンズの独壇場という感じ!w




Spring Time
Nikon D750 AF ZOOM NIKKOR 80-200mm ED
ƒ/2.8 200.0 mm 1/200 110

これが大口径レンズの絵じゃ!w

ただし、解像感はかなり甘い^^;w




Spring Time
Nikon D750 AF ZOOM NIKKOR 80-200mm ED
ƒ/2.8 160.0 mm 1/800 100

80mmと同じ構図で狙ってみる!

少し引くとインフォーカス部の切れ味は急激に改善しますね。

焦点距離は160mmになってますな。

構図を合わせたので少しだけワイド側にシフトしています。





Spring Time
Nikon D750 AF ZOOM NIKKOR 80-200mm ED
ƒ/2.8 200.0 mm 1/640 100

これも絞り開放で最短撮影距離。

ソフトフォーカスフィルターをつけたような絵だな^^;

あえてそれを活かす手もありかも???w




Spring Time
Nikon D750 AF ZOOM NIKKOR 80-200mm ED
ƒ/2.8 200.0 mm 1/200 140

アマーーー!w




Spring Time
Nikon D750 AF ZOOM NIKKOR 80-200mm ED
ƒ/2.8 200.0 mm 1/640 100

1.8mくらい間合いが取れれば切れ味は改善します!w




Spring Time
Nikon D750 AF ZOOM NIKKOR 80-200mm ED
ƒ/2.8 200.0 mm 1/400 100

いいじゃん!w




Spring Time
Nikon D750 AF ZOOM NIKKOR 80-200mm ED
ƒ/2.8 200.0 mm 1/400 100

これも絞り開放!

腐っても、80−200 F2.8通しだぜ!!w





Spring Time
Nikon D750 AF ZOOM NIKKOR 80-200mm ED
ƒ/2.8 200.0 mm 1/320 100

絞り開放で最短撮影距離。

まあ、あれだ!

御神様は老眼だね???w

老眼鏡をかければ化けるぞ!!w




Spring Time
Nikon D750 AF ZOOM NIKKOR 80-200mm ED
ƒ/2.8 200.0 mm 1/400 100

老眼なので、ここまでしか寄れない上にアマイ!w




Spring Time
Nikon D750 AF ZOOM NIKKOR 80-200mm ED
ƒ/2.8 200.0 mm 1/1600 100

むむ、ヒヨドリにピントは来てない^^;w

御神様に関しては老眼鏡を発注しましたので、次回は老眼鏡装備での検証だ!!w

私自身期待している^^;w







 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: