フキノトウのスパイスカレー

さて、SBスパイスカレーセット!

今回はスパイスカレーを作ります。



フキノトウのスパイスカレー

材料はこんな感じです^^;



フキノトウのスパイスカレー

玉ねぎのみじん切り、蕪のすりおろし、にんじんのすりおろし、りんご1/2すりおろし、にんにく生姜のすりおろし、刻んだフキノトウ5個分、トマトのざくぎり。

あとは、鶏肉350gくらいですかね?




フキノトウのスパイスカレー

付属のスパイスをテンパリングしてゆきます。




フキノトウのスパイスカレー

油はコールドスタートでじっくりとスパイスの香りを引き出します。

まずは熱に強いスパイス軍(カルダモンとグローブ)を選別して入れます。




フキノトウのスパイスカレー

油が温まってきて、スパイスの香りが立ってきたら熱に弱いスパイス軍を加えます。

クミンシードとフェンネルかな??




フキノトウのスパイスカレー

スパイスの香りが立ってきたら、、、、、。




フキノトウのスパイスカレー

ニンニク生姜を加えて水分を飛ばします。




フキノトウのスパイスカレー

水分が飛んだらフキノトウを加えます!w




フキノトウのスパイスカレー

それから玉ねぎを飴色になるまで炒めてゆきます。




フキノトウのスパイスカレー

塩を一つかみ加えます。





フキノトウのスパイスカレー

だいぶ色づいてきました。




フキノトウのスパイスカレー

6倍濃縮トマトペーストと、、、、。




フキノトウのスパイスカレー

生のトマトを加えてペースト状にしてゆきます。





フキノトウのスパイスカレー

こんな感じだ。




フキノトウのスパイスカレー

ここで一旦火を止めて、、、、、。

カレーベース。




フキノトウのスパイスカレー

辛味スパイスを加えて、ごく弱火でじっくりとマサラペーストを仕上げてゆきます。





フキノトウのスパイスカレー

こんな感じだ!

これがスパイスカレーの肝です!w




フキノトウのスパイスカレー

ここに鶏肉を加えて、、、、、、。



フキノトウのスパイスカレー

よく絡めてゆきます。



フキノトウのスパイスカレー

ここににんじん、蕪、りんごを加えましたが、手順が違ったかな??

鶏肉を入れる前に、加えて水分を飛ばすべきだったか???




フキノトウのスパイスカレー

こんな感じになりました。




フキノトウのスパイスカレー

水を加えます。




フキノトウのスパイスカレー

ココナッツミルクを加えます。




フキノトウのスパイスカレー

こんな感じになりました。




フキノトウのスパイスカレー

最後の味の調整にナンプラー。




フキノトウのスパイスカレー

醤油を加えました。




フキノトウのスパイスカレー

食べてみます!w




フキノトウのスパイスカレー

いかにもスパイスカレーという雰囲気!w




フキノトウのスパイスカレー

うまそう!w




フキノトウのスパイスカレー

確かに美味しいけど、、、、、。

なんというか、いろんなものを入れすぎて、味がまとまっていてコクがある感じなんだけど、フキノトウを感じるかと言われれば??

感じないかな???w

フキノトウを活かすのであれば、ニンジン、蕪、りんごはいらないか、、、、。

肉も鶏肉じゃなくて、魚介とかの方が合ったかもしれないな、、、、、。

絵里ねぇさんの動画を見てたら、もっとシンプルでいいんだと悟りました^^;






【お店レシピ解禁】人気店直伝!スパイスが主役の超本格スパイスチキンカレーの作り方
【SPICY CURRY 魯珈・齋藤絵理】|クラシル #専門店のトッカ飯!!

 Kurashiru [クラシル]


もっとシンプルに!!w




 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: