金沢市民芸術村

今回はD750、D80、愛の絵を順番に見ていきたいと思います^^;w

まずはD750です。

桜の木も紅葉して散り出してきました。



金沢市民芸術村

レンズは前回と同じくAF Zoom NIKKOR 24-85 F2.8-4 Dです。




金沢市民芸術村

まあ、普通に無難な絵ですかね?




金沢市民芸術村

色彩的にはそれほど鮮やかでも無いか??

ピクチャーコントロールはスタンダードモードです。




金沢市民芸術村
Nikon D80
AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8 ED
ƒ/4.0 200.0 mm 1/1000 100

ここからはD80です。

D80は基本望遠担当なんで^^;




金沢市民芸術村

D80は今回もRawからの現像です。

こういう絵だとそれほどCCDらしさは感じないか?



金沢市民芸術村

冬が楽しみだね^^;w




金沢市民芸術村

AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8 EDのテレ端での最短撮影距離。

透過光で検証してみます。

滲みが出て柔らかいですね。

最短付近での像の甘さはにじみのせいなのかもね?




金沢市民芸術村

ワイド端に振ると切れ味はよくなりますね。

光に瑞々しさがあって、発色が良いです!

透明感のある絵だな。

これが原色系CCDだ!w




金沢市民芸術村

発色が違いますね!w



金沢市民芸術村

鮮やかだわ!w



金沢市民芸術村
Apple iPhone 11
iPhone 11 back dual wide camera 4.25mm f/1.8
ƒ/1.8 4.2 mm 1/1316 32

そして!

ここからが愛の絵だ!!w



金沢市民芸術村
Apple iPhone 11
iPhone 11 back dual wide camera 1.54mm f/2.4
ƒ/2.4 1.5 mm 1/436 20

嘘くさい!w

めっちゃ嘘くさい!!!w

でも、絵にはなってるよね???w



金沢市民芸術村

これも嘘くさいな!w

愛の場合、複数枚連写して瞬時に合成して綺麗な絵にまとめてしまいます!w



金沢市民芸術村

しかもディテールまで克明に写し込んでるし、、、、、。




金沢市民芸術村

唐十郎 秘密の花園

紅テントの芝居小屋ですね!

手前のポスターから、奥のテントまで、写したいものは全て克明に写し取ってる!w




金沢市民芸術村

どうよ??

この嘘くさくて説得力のある絵!!

完璧にレタッチし尽くしたかのような???w



金沢市民芸術村

こっちはウルトラワイド!




金沢市民芸術村

シャドウのトーンの豊富さはどうよ??w

計算し尽くされてるかのような、、、、、^^;w




金沢市民芸術村

こういう絵に慣らされると、D750の絵がめっちゃ違和感を感じてくるんだよ!!w




金沢市民芸術村

カメラよりも説得力のある絵!

嘘くさいけど、嘘もつき通せば本物になる!!!!w

それが愛の力だ!!!w


そして、本物に違和感を感じるようになる????www




金沢市民芸術村

どうよ?

この、人物の圧倒的な存在感!!w

これ、スマホだとそれほど気にならないけど、一眼レフでこの構図狙ってたらマジでやばいおっさんだよ???www

実際に街撮りでは狙ってたけどね!w




金沢市民芸術村

この水面のディテールと透明感はどうよ??

愛が液体だと認識してるんだな!w



金沢市民芸術村

むしろ、街撮りでD750とiPhone 11をガチで撮り比べてみたいな!w

市民芸術村では一回やってるからね!







金沢市民芸術村

街角スナップならマジでカメラいらない!!w

今度晴れたら検証してみる!!w



金沢市民芸術村

明暗差の強いシーンもこの通りだよ!w



金沢市民芸術村

まあ、あれだ!w

なんだ??w



金沢市民芸術村

ここまで写るんだったら望遠も欲しくなるな、、、、。

14Proか??

下手な一眼より値段は高いかもな??www




金沢市民芸術村

うーん、、、、。

どんどん、この絵に洗脳されてゆく!w

そしてD750の絵に違和感を感じるようになる!!!w

むしろSONY NEX5RにEPZ1650あたりの方が勝負できるかも知れんな!w

Dレンジオプティマイザーも結構効いてくるし、、、、。

まあ、あれだ、、、、。

スマホで撮れる絵はスマホで撮れば良い!

一眼レフでしか撮れない絵を狙うんだな^^;w

フルサイズセンサーのアドバンテージは確実にあるからね!

そうでなければ、愛で十分か?w



金沢市民芸術村

超広角!!w

そうだな、、、、。

iPhoneは強力なHDRによる階調補正で明暗差が強すぎるシーンでもAiが絵にしてくれるし、D80は原色系CCDの発色の良さと抜群の透明感を発揮してくれる!

この二つは究極というか両極端!!w

D750の場合D80なら完全に黒潰れしてしまうような明暗差の強いシーンでもシャドーのトーンが持ち堪えているけど、iPhoneのHDRには敵わない??w

両極端の間をつなぐような存在かもね??w

まあ、D750の場合、ポートレートとか、運動会とか、成人式とか、、、、、。

人物中心の撮影の場合最も威力を発揮できていると思われる。

あとは室内とか暗いシーンかな?

最近のiPhoneは暗いところにもめっちゃつおいけどね!w


iPhoneが街並みだとしたら、D80は光と影、色彩、トンボとか花に向いてるのか?

人物はその中間のトーンが豊富な方がより豊かな表情を捉えることができると言えるんじゃ無いかな??

あと、D750は240万画素だけど、一眼のアドバンテージは圧倒的な画素数とセンサーサイズかな?

まあ、ミラーレスは電子シャッター化されて、スマホみたいなAI合成でこの先ものすごい進化を遂げてゆくんだと思いますね。

嘘つきが罷り通る世の中になってゆくのだよ!

現実がどんどんバーチャル化してゆく!

私みたいに昭和から写真を撮ってる人間からすると、昨今の補正しまくってるレンズの絵はほとんどCGみたいに見えるからね!

そこにさらにAIが加われば、完全にCGの世界だね!

そして、それはSNS映えする絵なんだよ!

誰もが、ヒーロー、ヒロインになれる!!!w


知らんけど??www


昭和のおっさんは??

そうだな、、、、、。

D750みたいに、不器用で、嘘のつけない、デクノボー的なカメラが好きかな??w

リアリティーという意味ではD80の原色系CCDの方が上回ってると思うけど?

明暗の限界点が低いのでね、、、、。


これは、フィルムで言うところのポジとネガの違いだと思えば使いこなし方は心得ていると思われる^^;w








結局??

愛が一番!!??www




 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: