イメージ

突然タイムマシンバックアップが出来なくなりました^^;

HDDが壊れたのかな??

って?

PowerBook G4の頃から使ってきたHDDなんでね^^;w

10年以上使ってる!!!

10年以上毎日バックアップとって、PowerBook G4、Mac mini 2010、Mac mini2012、Macbook Pro 2012、MacBook Pro 2016、MacBook Pro 2020と合計6台のマシンを乗り継いできたバックアップです!!w

逆に、よくも今まで壊れなくて済んでたな??

って言うか、MacBook Pro2020に乗り換えた後で壊れるとは!

逆に見事なんじゃない???www


と言うわけで^^;w



IMG_0149

ヤフオクから仕入れたWestern DigitalのSSD、1TBだぜ!w

SSDも一時期は価格破壊が進みましたが、昨今では逆に上昇傾向??

と言うわけで安く手に入るうちに買っておけ!

で、9800円くらいだったかな??

もちろん、新品未開封品です!

今のうちでっせ!!

今後、いろんなものが高騰し出すよ!!



IMG_0150

中身を取り出します。

黄色のシールが新品未使用の証だ!w




IMG_0151

テープを外します。



IMG_0152

SATAだよ^^;w

何気にWindows ノートマシンではいまだにSATAが多用されていますね!

HDDとSSDを両方使えるので、廉価版と高価版を簡単に差別化できますしね!w

個人的にはこのご時世にHDDという選択肢はありえんと思うのだが??

まあ、3万円台の新品ノートPCとか??

コスト的にHDDなのかな???w

知らんけど???w




IMG_0153

USB-C仕様のストレージケースが余っていたので、これを活用することにする。

元々写真データ用の2TBのSSDを入れていたケースだけど、スリープ中に取り外された!

そんなアラートが出たので使っていませんでした。

まあ、USB-Cハブのせいだと思われるが、その辺も対策しています^^;



IMG_0154

SSDをはめてゆきます。



IMG_0157

ハブにつなぎます。



スクリーンショット 2022-10-05 15.43.49

読み込めない??w

初期化じゃ!




スクリーンショット 2022-10-05 15.44.03

メディアは認識しておる!



スクリーンショット 2022-10-05 15.44.30

APFS、GUIDパーテーションマップで初期化します。




スクリーンショット 2022-10-05 15.44.35

Time Machineを作成中!



スクリーンショット 2022-10-05 15.45.28

バックアップを自動作成!

って?

1時間ごとに作成するのか???w

オイラ的には1日一回で十分だと思うけどな??

その辺を設定で変更できないのかね???w



スクリーンショット 2022-10-07 23.43.38

Widgitterで見ると、TimeMachineの空き容量が0になってる???

なんでじゃ??



スクリーンショット 2022-10-07 23.42.02

昔はバックアップが一つのファイルというのか?ホルダーだったのが、複数のファイルで表示されるようになった??

仕様変更か????

このペースで増えてゆくととんでもない数になる????

大丈夫なのか????wwww






MacのTime Machineに使用できるディスクの種類
Time Machineは、AirMac Time Capsule、SMB/AFP経由でTime Machineに対応しているネットワーク接続ストレージ(NAS)デバイス、Macに直接接続している外部ストレージデバイス(USBドライブやThunderboltドライブなど)で使用できます。ディスクにパーティションが設定されている場合は、いずれか1つのパーティションをバックアップディスクに使用できます。



APPLEの公式サポートで確認してみる!

いくつかの事実が判明しました。




APFSまたはAPFS暗号化ディスクは、Time Machineバックアップディスクの推奨フォーマットです。
まだAPFSディスクとしてフォーマットされていない新しいバックアップディスクを選択すると、消去して再フォーマットすることができます。

ディスクが既存のTime Machineバックアップを含むMac OS拡張フォーマットディスクの場合、ディスクの消去と再フォーマットは求められません。



TimeMachine用のフォーマットはAPFSで間違えない!

古いTimeMachineを引き続き使用している場合はそのまま使えるようになっている!

ということですね。

おそらく仕様変更はBigSurの頃からなのでしょう???




注記: APFSボリューム全体がTime Machineバックアップ用に予約されます。

同じ物理デバイスにTime Machineバックアップ以外のファイルを保存したい場合は、ディスクユーティリティを使用して、ディスク上に追加のAPFSボリュームを作成してください。

すると、2つのボリュームが空き領域を共有します。


APFS ボリューム全体がタイムマシンに予約されます!

なので、空き容量が0なのですね。



スクリーンショット 2022-10-08 0.30.38

実際に情報を見てみると、普通の外部ストレージとタイムマシンではこんなに違います!

アクセス権に関しては、「読み出しのみが出来ます」と表示されるだけで、一切変更はできません!w

以前はタイムマシンボリュームに普通にファイルをコピーすることができましたが、現在では一切の書き込みは拒否されます^^;w

書き込みしたかったら、ディスクユーティリティを使用して、ディスク上に追加のAPFSボリュームを作成してください。


GUIDパーテーションの場合、後からパーテーションの容量を変更可能ですからね。

ややこしいので、なるべく触らないようにはしていますが^^;w


さて、TimeMachineバックアップの仕様変更ですけど?

このまま無限にファイルが増えていくというのは考えにくいので、数ヶ月様子を見てから、続編を報告してみたいと思います^^

覚えていればの話だけどね!!!w



 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: