トンボの沼

さて、時刻は午前11時前。

トンボの秘境とは??w

うちから車で10分地点^^;

誰もやってこない場所!

昔は山田だったんでしょうね、、、、、。



トンボの沼

田んぼらしきものは一面のカヤツリグサとガマに覆われております。

これまでに見てきたトンボの楽園というような整備された場所もこれと似たようなもんでした^^;w




トンボの沼

なんかおる!w



トンボの沼

マツモムシかな??

こんなに小さかったっけか??




なにゅ??

カメムシの仲間なのか???www




トンボの沼

第一村人発見!!w




トンボの沼

これはなんだ??w





ノシメトンボのメスかな?




トンボの沼

シオカラトンボ




トンボの沼

羽の模様からして普通のシオカラトンボだと思われる^^;w




トンボの沼

まあ、どこにでもいるよね??w



トンボの沼

イトトンボだね。




トンボの沼




おそらくエゾイトトンボだと思われるが、、、、^^;w

難しいよね。




トンボの沼

メスがいるともっとわかりやすいのだが、、、、、。

ルリイトトンボはオスもメスも瑠璃色だけど、エゾイトトンボはメスが黄色とか茶色っぽい色なのでわかりやすい。




トンボの沼





トンボの沼

これは何??w

初めて見るトンボだ!!!




トンボの沼

見ての通り、キイトトンボ!w




それほど珍しいトンボでもないようだが??w



トンボの沼

これがメスなのか??

色味が違う。



トンボの沼

枝に止まったままアッピールしてる??w



トンボの沼

妙に腰をくねくね^^;w



トンボの沼

ちょっと遠いな^^;w




トンボの沼

これは??

ノシメトンボのオスだと思われるが??

トンボは場数を踏まないと何とも言えないね!w



トンボの沼

最後は、ノシメトンボのメス。




トンボの沼

じっとしてるんだね?



トンボの沼

オスは飛び回るけど、メスはじっとしていて、オス同士の勢力争いが終わるのを待ってる感じなのか???w

知らんけど???w


何気に、遠くのトンボの楽園よりも、家からわずか10分のトンボの秘境の方が発見が多い!!!w

そして、午前中の方がトンボは活発に行動しているようですね。






 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: