布橋十二ヶ滝

小松、布橋十二ヶ滝です。




布橋十二ヶ滝

何気に見どころがたくさんある!w




布橋十二ヶ滝

十二ヶ滝の由来

 沢町・布橋町の下方、金平町境の川筋にあり、この付近の河床は全て岩石です。
郷谷川はこの滝で十二筋に分かれて落下しているので十二ヶ滝の名前がつけられました。
 幅は二十間(約36m)、昔は滝の高さが二十尺(約6m)に及んだといいます。
 この滝の土手に三つの祠があり八幡、観音、不動とそれぞれを祀り、十二ヶ滝神社と言っていましたが、明治三七年に沢町の春日神社に合祀されました。祠の傍に周囲二丈(約6.6m)余り、高さ一七・八間(約30〜32m)の大杉が神木としてありましたが、今は残っていません。





布橋十二ヶ滝

それでは行ってみよう!!w




布橋十二ヶ滝

これが十二ヶ滝だ!!w

初めてきました^^;w



布橋十二ヶ滝

確かに十二筋くらいに分かれていますね。




布橋十二ヶ滝

今回も滝なのに?

三脚忘れた^^;w

学習しないやつ!w

なんで、根性スローシャッター!!!w

ƒ/32.0 40.0 mm 0.5 100

F32 SS1/2秒です。

空は完全に白飛びしてる^^;w

NDフィルターがないと無理だな!w



布橋十二ヶ滝

8月の豪雨の後なので水量は半端なく豊富です!w




布橋十二ヶ滝

上から見るとこんな感じだ!




布橋十二ヶ滝

小矢部の宮島狭と似た感じだね?w



布橋十二ヶ滝

なるほど、パワースポットだよ!




布橋十二ヶ滝

こちらは根性じゃなく、iPhone11のライブモードです!!

スローシャッターで書き出してやればこの通り!!!w

三脚は不要です^^;

数十枚の写真を合成するので、一枚一枚はブレてない!

そして何より空が青い!!!w

この違いは大きいぞ!

三脚があっても空は飛ぶしな^^;w

しかしなぁ、、、、。

フルサイズセンサーよりスマホの方が遥かにラチチュードが広いとか??w

ありえんやろ??w

まあ、それもD750と比べての話ね!w

スマホの合成長時間露光は当然ながら一眼にも流用可能なわけで^^;w

スマホのセンサーでこれだけの写真が撮れるとなれば??

同じことをフルサイズセンサーでやったらどうなる??

従来の一眼では無理だが、Nikon Z9とかならできるんじゃね???www




布橋十二ヶ滝

こんな感じの写真が、、、、、、。




布橋十二ヶ滝

長時間露光モードにしてやればこの通り!!

D750だとSS 1/2以上にあげるとF32でも露出オーバーで白飛び写真になりますが??

iPhone11のライブモードの場合、適正露出の数十枚の写真を合成して長時間露光のような写真を生成するので、露出オーバーにはなりません!!

しかも手持ちだし^^;w

滝に行くならiPhoneのライブモードは必須だね!!

手前の人物も消えるし^^;w



最後は動画だ!w


布橋十二ヶ滝 HD 1080p



前半がiPhone11で後半は全てD750です。

スチールも動画も混在させてもそれほど違和感は感じないよね?w

フルサイズセンサーとスマホだが???www

スマホで十分なところはスマホに任せて、カメラはスマホじゃ絶対できない部分に特化してゆくべきか??

少なくとも、一眼レフでウルトラワイドレンズはもう絶対に買わないだろうな、、、、、。

建築用途なら話は別だが^^;w












 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: