d80ai nkkor 50mm f2

さて、D80とニッコールレンズのベストマッチはどれだ?

シリーズです^^;

今回はAi NIKKOR 50mm F2です。

この組み合わせよいですね!

古き良き時代の一眼レフという雰囲気が漂っています。

果たして?

その描写は如何に??w



D80 + Ai NIKKOR 50mm F2
D80 Ai NIKKOR 50mm F2

実はこのiPhoneのツーショットもAi 2/50で撮影しています。

まあ、普通かな?w

CONTAX GにZiss単焦点に比べると物足らないかな??w




↑ ここにPlanar 2/45で撮影したiPhoneの写真がいくつも載っていますが、次元が違う感じが^^;w

やっぱCONTAX良いわ!

ただ、単焦点レンズって、使わなくなるんだよな^^;

ズームで楽を覚えちゃうとねぇ、、、、。

ズームでしかも単焦点に迫るような描写なら最高じゃん!

とか??w

まあ、昨今のミラーレス一眼がそんな感じなんじゃないですか?

にしても、CONTAX Gの描写は今見ても驚異的だけどね^^;

話がいきなりズレてしまった、、、、。



元に戻して。



D80 + Ai NIKKOR 50mm F2
D80 Ai NIKKOR 50mm F2

CONTAXレンズが抜群の透明感と柔らかさだとしたら、ニッコールは切れ味ですかね?

F2はまだ、柔らかい方なんだけど??w




D80 + Ai NIKKOR 50mm F2
D80 Ai NIKKOR 50mm F2

これなんか、柔らかさを感じないか??w




D80 + Ai NIKKOR 50mm F2
D80 Ai NIKKOR 50mm F2

ドクダミです。

このレンズ、花の接写とかに向いてる気がするね!

いい感じだよ。

ハイライトが簡単に白飛びするD80の割には、全く危なげない描写だ!w




D80 + Ai NIKKOR 50mm F2
D80 Ai NIKKOR 50mm F2

これは、光が良くないか??w

惜しいな、、、、、。




D80 + Ai NIKKOR 50mm F2
D80 Ai NIKKOR 50mm F2

近接域では切れ味もボケ味も抜群だね!w



D80 + Ai NIKKOR 50mm F2
D80 Ai NIKKOR 50mm F2

この絵なんかD80らしいというか、CCDの透明感を感じるよね?w




D80 + Ai NIKKOR 50mm F2
D80 Ai NIKKOR 50mm F2

ただ、晴天下だとシャッター速度は最高1/4000なのでF2でも絞り開放では露出がこない?

と思ったらISO400にセットされてた^^;w

まぢか??




D80 + Ai NIKKOR 50mm F2
D80 Ai NIKKOR 50mm F2

この絵も雲のハイライトが白飛びしてないね!

レンズによって違うのか??




D80 + Ai NIKKOR 50mm F2
D80 Ai NIKKOR 50mm F2

なるほど、このレンズとは相性が良さそうだね!




D80 + Ai NIKKOR 50mm F2
D80 Ai NIKKOR 50mm F2

ボケのグラデーションがナチュラル!




D80 + Ai NIKKOR 50mm F2
D80 Ai NIKKOR 50mm F2

光が柔らかめに出ると思う。




D80 + Ai NIKKOR 50mm F2
D80 Ai NIKKOR 50mm F2

良いレンズじゃよ!w



D80 + Ai NIKKOR 50mm F2
D80 Ai NIKKOR 50mm F2

白飛びもしないし、黒潰れもしない。

逆にいうと、コントラストが強く出ない玉なのかな?




D80 + Ai NIKKOR 50mm F2
D80 Ai NIKKOR 50mm F2

シャドウも粘っていると思う。




D80 + Ai NIKKOR 50mm F2
D80 Ai NIKKOR 50mm F2

フォーカスも露出もマニュアルでしか使えんけどな!w

D750なら絞り優先オートで使える。

D80はAモードも使えないのよ^^;w




D80 + Ai NIKKOR 50mm F2
D80 Ai NIKKOR 50mm F2

使える玉だが、これといって光るところもないのかな??

着実に仕事をこなす職人的な感じかな?

日本人の几帳面で真面目なレンズだな!!w



D80 + Ai NIKKOR 50mm F2
D80 Ai NIKKOR 50mm F2


AFは使えないので、お花とかですかね??

ただ、APS-Cだと換算75mmになるので中望遠という感じか??

物撮りはおそらくAi NIKKOR 50mm F1.4の方が上だと思うのだが?w

次はそれを試してみるか??




D80 + Ai NIKKOR 50mm F2
D80 Ai NIKKOR 50mm F2

立葵。

この玉はやはりお花狙いかな??w

バラ園とかそういうシチュエーションなら使いたい玉ですかね??


ニッコール千夜一夜物語

第二夜 AI Nikkor 50mm F2




このレンズは、高屈折率低分散ガラスを積極的に用いることによって、従来の「Nikkor-S」に比べて像面の平坦性が一層向上していることも特徴のひとつである。さらに、近接撮影時の性能の劣化が少ないことも特筆すべきで、最至近(0.45m)においても良好な性能を維持するのはもちろん、ベローズや中間リングを用いたクローズアップ撮影においても威力を発揮することだろう。

またF2と明るさに無理がないことから、コマ収差の補正も素直で、大口径レンズにありがちなサジタルコマフレア(画面周辺部で点像が鳥の羽根を広げたような像になる収差)も比較的少なく、2段絞り込むことによって画面周辺部にいたるまでコントラストの高い切れのよい描写が得られる。





密林は在庫なしかな??w

生産期間が極めて短いので玉数が少ないのよ^^;w

貴重かも???w





 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: