キクバオウレン
Nikon D750
AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF
ƒ/4.0 85.0 mm 1/400 100

さて、D750 VS D80今回はキクバオウレンで比較です。

撮り比べというよりは自由に撮影してその違いを検証してゆきます。

先手D750!w

今回D750の方はマクロモード付きのZoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4Dです。




キクバオウレン
Nikon D750
AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF
ƒ/4.0 85.0 mm 1/400 100

最初はAFで狙っていましたが、MFモードの方が仕事が早いかも??w

特にオウレンのように小さな対象では他のところにピントを持っていかれる率が高いですね!




キクバオウレン
Nikon D750
AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF
ƒ/4.0 85.0 mm 1/400 100

85mm絞り開放でマクロモードでボケはこの程度ですね。

悪くはないけど、大口径レンズの大胆なボケ味とはちょっと程遠いのかな、、、、、。

やはりここはリアルマクロの105mm F4あたりの出番か??w

F2.8ならボケ味はもっと良いのかも???w




キクバオウレン
Nikon D750
AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF
ƒ/4.0 85.0 mm 1/500 100

MFでの使いやすさはやはり光学ファインダーの強みですかね?w

AFより仕事早いです!w




キクバオウレン
Nikon D750
AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF
ƒ/4.0 85.0 mm 1/400 100

OVFだとこういうアングルは不可!w

これはライブビューモードで液晶モニターをチルトして撮影しております!

もちろんMFだぞ!!

これはD750のアドバンテージですな^^;w

NEX-5Rあたりよりより正確にピントが持ってこれる感じがするな。

フォーカスアシストは無いのか??

調べてないけど^^;w

無くてもこのくらいは十分使える!!




キクバオウレン
Nikon D750
AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF
ƒ/4.0 85.0 mm 1/400 100

この辺も液晶でのライブビューですね。




キクバオウレン
Nikon D750
AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF
ƒ/4.0 85.0 mm 1/400 100

ただ、85mmだと寄りたりない、、、、。

最短撮影距離だと花とレンズフードが干渉するくらいの距離になってしまいます。

フード外せば良いのか???w

ワーキングディスタンスってやつだね??w




キクバオウレン
Nikon D750
AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF
ƒ/4.0 85.0 mm 1/250 100

ボケ味はややガサガサしておりますな^^;w




キクバオウレン
Nikon D750
AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF
ƒ/4.0 85.0 mm 1/200 100

同じアングルでピント位置を変えながら撮影しています。



キクバオウレン
Nikon D750
AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF
ƒ/4.0 85.0 mm 1/400 100

広角とマクロが売りのレンズですけど??

広角は良いけど、マクロ域はちょっと微妙かも??

って言うか?

オウレンの花が小さすぎるのか??w

15mmくらいの花です^^;





キクバオウレン
Nikon D750
AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF
ƒ/4.0 85.0 mm 1/500 100

光学ファインダーでMFその1!




キクバオウレン
Nikon D750
AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF
ƒ/5.6 85.0 mm 1/500 100

光学ファインダーでMFその2!



キクバオウレン
Nikon D750
AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF
ƒ/5.6 85.0 mm 1/500 100

その3!w

D750のアドバンテージは光学ファインダーの像の優秀さはもちろんですが、フレキシブルな液晶モニターのライブヴューですね!!

ライブビューだとAFはかなり迷います^^;w

ただし、MFにしてしまえばカメラは迷いようが無いわけで、あとは撮影者の技量のみに依存します!w

私自身はNEX-3、NEX-5N、NEX-5Rとミラーレスを乗り継いできて、その上レンズがオールドレンズのMFレンズがメインだったので、液晶モニターでMFというのはほぼデフォルトという感じですかね?w

ライブビューでMFという設定は山野草とかの撮影ではかなり有効だと感じました。

D80はどう出る??www










 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: