SBケララカレー

今年の春ごろかな?

ケララカレーを探していたんですけど、どこにも売ってなくて、、、、、。

それが最近になって発見しました!w

メーカーはSBでした。

探していたやつは、SBじゃなかったと思います。

SBのは最近開発されたんじゃないですかね?

早速作って見ました!!w




SBケララカレー

中はこんな感じだ!




SBケララカレー

カレーベース(カレールウ)




SBケララカレー

香りスパイス、炒めスパイス、辛味スパイス!





SBケララカレー

そして!

テンパリングスパイス!!!

素敵!!!w

これはいいんじゃないですか??

スパイスを個別に揃えるとお金もかかるし、消費しきれないうちに鮮度が落ちてしまうし、、、、。

その都度、必要な分量の新鮮なものが手に入ればそれに越した事はありません!

カルダモン、グローブ、クミンシードはわかるけど、もう一個はなんだろ??

普通ならシナモンあたりだと思うけど??





SBケララカレー

袋の裏には丁寧なレシピがついています。

今回はこのレシピに忠実につくってみました!




SBケララカレー

材料はこんな感じです!

ほぼレシピ通り!!




SBケララカレー

玉ねぎのみじん切り、中一個。





SBケララカレー

セロリ一本をみじん切り。





SBケララカレー

りんご、1/3個をみじん切り。




SBケララカレー

ニンニク一片みじん切り、生姜はすりおろし。






SBケララカレー

にんじん1/2本すりおろし。




SBケララカレー

鶏肉500gを焼いてゆきます。



IMG_4129

焦げ目がついたら取り出します。




SBケララカレー

こんな感じかな?




SBケララカレー

レシピには載っていませんが、余った野菜くずをとってあったものをベジブロスとして煮出しておきます。





SBケララカレー

テンパリングスパイスをサラダ油で炙って香りを抽出します。

まず火の通りにくいカルダモン、グローブから入れて、、、、。




SBケララカレー

クミンシードを加えます。




SBケララカレー

香りが立ってきたらニンニク生姜を加えて水分が飛ぶまで炒めます。

この辺がスパイスカレーと手順が違う気がするが?w




SBケララカレー



SBケララカレー

玉ねぎのみじん切りを加えて炒めます。



SBケララカレー

スパイスが焦げないように玉ねぎの上に乗っかるようにします。




SBケララカレー

セロリのみじん切りを加えます。




SBケララカレー

炒めます。



SBケララカレー

りんごのみじん切りを加えます。




SBケララカレー

きつね色になるまで炒めます。




SBケララカレー

にんじんのすりおろしを加えます。

スパイスカレーだと、ここはトマトピューレかな?




SBケララカレー

カレーのベースができて来ました。



SBケララカレー

炒めスパイスを加えます。



SBケララカレー

コリアンダーにターメリックかな??




SBケララカレー

スパイスカレーだとここで辛味スパイスも入れてしまうけど?

ケララは入れないんだね?



SBケララカレー


SBケララカレー

最初に焼いておいた鶏肉を戻します。




SBケララカレー

混ぜ合わせたら、、、、。



SBケララカレー

ベジブロスの煮出した液体を入れます。




SBケララカレー

煮込んでゆきます。




SBケララカレー

いきなりカレーらしくなって来ました。





SBケララカレー

レシピにはないけど、ベイリーフを加えます^^;w





SBケララカレー

この状態で20分煮込みます。

この状態であれば焦げ付く心配はないので、弱火でタイマーを20分にセットして昼寝してしまいました^^;w

少し冷めてからルーを加えるので、寝て待て!w




SBケララカレー

20分煮込んだのがこれ!



SBケララカレー

一旦温度を下げてからカレーベースを加えます。




SBケララカレー

結局これがキモなので^^;w

スパイス云々より、これの中身が知りたい!!!w





SBケララカレー

いよいよカレーらしくなってきた!!w




SBケララカレー




SBケララカレー

仕上げに香りスパイス。




SBケララカレー

辛味スパイスを加えて一煮立ちさせます。



SBケララカレー

香りスパイスはガラムマサラ、辛味スパイスはカイエンペッパーでしょうか?

辛味スパイスは1/2くらいで良いと思います。

あとは食べる時に加えるとか??




SBケララカレー

見た目は普通のカレーになりました^^;w




SBケララカレー

味を見て最終調整、ココナッツミルクと醤油少々を加えて決まりです!!w




SBケララカレー

こんな感じだぞ!w

作りたてはスパイスが暴れてるので、お昼に作って夜食べるくらいが良いと思います。

ちなみにこれは翌日バージョン!!w




SBケララカレー

良い色じゃ!w

絶対間違いないやつだね??w



SBケララカレー

うんま!!w




SBケララカレー

想像を超えて来ましたね!

予想外に美味い!!

店かよ???www


っていうか、、、。

今年に入ってお店で食べたどのカレーよりもうまいと思うぞ!!w

五味具足というかな?

五味とは??

甘味、辛味、塩味、酸味、旨味でしたっけ??

このカレーはその全てがバランスよく調和しております!

ルーがいい仕事してる感じですかね??

これで5皿分で400円前後はありえないクオリティだと思います!

とりあえず、レシピ通りに一回作ってみて、それからアレンジして見ても良いと思います。

今回のカレーセット、ケララ以外にもスパイスチキンカレーが出てるんだよね!

これは絶対試してみねば!!!w

来週にでも挑戦してみるぞ!!!w














 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: