県立歴史博物館と国立工芸館

街中の紅葉を撮りに出向いて見ましたが、、、、。

ポプラ並木もすっかり葉を落としていました^^;w

今年は早かったのかな??

って、もう12月だけどね??

近年が遅すぎただけか ^^;w




県立歴史博物館と国立工芸館

国立工芸館と県立歴史博物館。

白と赤煉瓦の対比が面白いかも?w




県立歴史博物館と国立工芸館

この建物は昔は軍事工場で、終戦後は金沢美術工芸大学のキャンパスでした。

美大は、その後現在の大学病院隣に移転しましたが、そこが留置所跡でお礼参りに来る人が後をたたず、、、、^^;w

近々金大工学部跡に移転する予定です^^;



同様に今の金沢城址公園が金沢大学のキャンパスでした。

お城の中のキャンパスというのが洒落てたんですが??w

金大も、今じゃ山奥に移転しました^^;w





県立歴史博物館と国立工芸館

こちらが国立工芸館。

日本で唯一の国立の工芸専門の美術館でございます。

私が学生の頃(30年以上前??w)は、東京都千代田区にありましたが、金沢に移転して来ました。

東京のは、学生の頃行った記憶があります。




県立歴史博物館と国立工芸館

国立工芸館。

以前この場所には本多蔵品館とかいう建物があったような記憶がありますけど??

入った記憶はないですな^^;w





県立歴史博物館と国立工芸館

この欅の木はここが金沢美術工芸大学だった時代からあるそうな。

今でも、金沢美大の同窓会展覧会は欅展という名称ですが、この欅の木が元になっているという話です。




県立歴史博物館と国立工芸館
Nikon D750
AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF
ƒ/8.0 24.0 mm 1/200 100

レンズは最近はAF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4Dをほぼ付けっぱなしですかね?w

旅行にはやはり24mm広角が必須です!w

テレ端が85mmは物足りないと言われれば確かにですけど、その代わりワイド端がF2.8と大三元並みの明るさを発揮します!

描写も高倍率ズームよりもかなりトーンに余裕が感じられますね。

Dタイプ辺りでの比較です!w

最新のナノクリは試したことがないので分かりません!!w

んでも24−120mmでF4通しでしょ??

ワイド端でF2.8には敵わんやろ??w





県立歴史博物館と国立工芸館
Nikon D750
AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF
ƒ/8.0 24.0 mm 1/200 100

なかなか厳しいシーンですけど?w

それなりに粘ってるじゃないですか!!w

そらまあ、単焦点に比べれば劣ると思いますが^^;w





県立歴史博物館と国立工芸館
Nikon D750
AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF
ƒ/8.0 24.0 mm 1/200 100

これは良いレンズだと思います!w

私はキタムラで1万6千円くらいで買いましたが、金沢の別のキタムラで8900円くらいで売られているのを見つけてちょっとショックでした^^;w

まあ、私のは評価も高いし、外観無傷なのでね!!

極上品ということで、納得させていますけど??w

にしても、普通にAFが使えてワイド端開放F2.8で1万円前後は格安でしょ??w

おまけにテレ端側でマクロモードが使えるしね!!



県立歴史博物館と国立工芸館
Nikon D750
AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF
ƒ/5.6 34.0 mm 1/100 100

このシーンは空が白飛びしてるか??

Macの写真APPで自動補正をかけています。



県立歴史博物館と国立工芸館
Nikon D750
AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF
ƒ/5.6 52.0 mm 1/160 100

確かに綺麗に写ってますが、微妙にアナログっぽい雰囲気を感じます^^;w

綺麗すぎないというか、、、、、、。

清と濁が混在するから美しさが際立つんですよ!

全部きれいにしてしまったら、際立ちません!!!w




県立歴史博物館と国立工芸館
Nikon D750
AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF
ƒ/5.6 28.0 mm 1/125 100

それなりに収差はあるんだと思いますが、私には気になりません^^;w

建築家じゃないのでね。

あれですよ、記念写真とかだと建築って背景になりますよね??

まあ、旅行に行った場合を考えれば、建築そのものが主題のケースも多々ありうるのか??

記念写真であれば、全く問題ないレベル!

竣工写真とかだと、ちょっと問題有りのレベルかね??w

私的にはほぼ気にならないレベル、、、、、。

それともあれかな?

D750はこのレンズの収差を自動補正してるのかな??

その辺まで気にした事なかった^^;w


現在10本くらいのニッコールレンズが手元にありますけど??w

一番信頼できるのがAF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4DとAF Zoom-Nikkor 80-200mm f 2.8EDこの2本の組み合わせですかね?

最悪この2本さえ残っていればなんでもいけるとは思います^^;w

広角標準ズーム、マクロ、望遠ズーム、大口径!

このペアで四つの必須項目をコンプリートできてしまいますね!!w







 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: