板尾不動滝

北陸の滝巡り2021秋の陣!

その三は板尾の不動滝です。

ここは初めての訪問です。

って?

今回の四つの滝は全て初訪問か??w



板尾不動滝

いやいや、良い沢だわ!w

こう言う沢の近くには山菜やきのこがたくさん採れるはず!!

しかしながら、この付近は私有林のようで「立ち入り禁止」「山菜なめこ採取禁止!!」の看板が上がっていました。

暗黙の了解で採取可能な山は、市有林とか県有林くらいじゃないですか??

国立公園内は植物の採取は禁止ですし^^;

幸い金沢周辺には水源確保のための広大な県有林が広がっていますので、大丈夫ですけど??w

その辺は、自分で調べてください!w




板尾不動滝

いきなり滝があるんだけど??

これは一の滝??

水系が異なっているようにも感じるが??w




スクリーンショット 2021-11-23 0.09.34

こちらが不動滝の入り口です。

最近、奥獅子吼山まで登山道が繋がったらしいですが??

知り合いが何人か確認しています。





板尾不動滝

入り口を振り返るとこんな感じです。




板尾不動滝

よく整備された山道が続きます。




板尾不動滝

程なく二の滝が現れます。

これが二の滝であるという表記はいくつか見つかりましたが、最初のが一の滝であると言っている人はひとりも見かけません^^;w

これでも、十分滝として見応えがある感じかな?w




板尾不動滝

今回回って来た琵琶滝とか歌占滝に比べると、これでもずいぶん本格的な滝という感じがしますね!w




板尾不動滝

さらに山道を進みます。




板尾不動滝

渡渉すると行手が二手に分かれます。



板尾不動滝

これが三の滝かな?

落差は2mもない感じです。



板尾不動滝

道が二手に分かれるところ。




板尾不動滝

こちらに進むと宿の岩とか周回コースがあるようですが、、、、、。

未確認です^^;




板尾不動滝

右に進むと宿の岩、左に進むと不動滝です。




板尾不動滝

不動滝の案内板がありました。




板尾不動滝

これが不動滝です!




板尾不動滝

落差30m以上!!

想像を超えて立派な滝でした!w




板尾不動滝

根性スローシャッター!!w

木も揺れてるし、ピンボケかどうかも分からん!w





板尾不動滝

根性スローシャッター!

その2!!w

滝を撮影に行くのに三脚忘れるとか??

素人か??www




板尾不動滝

動画を撮りながらミラーレスモードでスチールを撮影すると、1920X1080のハイビジョンの画角というか縦横比になるんだね??

もちろん、D750のライブビューモードには「ビデオモード」と「スチールモード」の切り替えがあります!

なんで二つあるのか??

理解していなかったが^^;

画角が違うのね???w

理解した!!!w

動画の画角も変わるのか??

今度試して見る!!w




板尾不動滝

なんかAndroid携帯で撮った感じの絵だ!w

iPhoneは画角が違うんだよね^^;

カメラと同じ縦横比なんだ!w



板尾不動滝

一眼レフモードで撮影するとこういう画角になる!

違うでしょ??


それにしても板尾の不動滝!

想像していた以上に立派だったのでびっくりしました^^;w

これは本格的な滝ですね!


今回も動画撮影しております!

D750の動画の画質って??

一昔前のフルHDビデオカメラの画質は遥かに超えています!!w

なんせ35mmフルサイズセンサーで捉えたフルフレーム動画だぜ??w

ワイルドだろ??w














 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: