Mac OS Monterey

さて、iPhone SE(初代^^;w)の方もiOS 15にバージョンアップしましたが、ついでにMacBookPro 2016の方もMontereyにアップしてみました。

時期尚早だとは思いますけど?w

今回のはマイナーアップデートっぽいので上げてみます。





ちなみにうちのMacBook Proは2016年製 13インチ タッチバーなしモデルです。

タッチバーはマヂでいらん!!w

スペック的には Core i5、16GB Ram、SSD 256GBモデルです。

写真をやるので外部USB3の2TB SSDに写真は読み込むように設定してあります。




Mac OS Monterey

いくぜ!!w

何回か再起動する可能性があります、、、、、、。

そうねぇ、7〜8回再起動してましたね。

うっかりグラムシェルモードのまま周辺機器も挿しっぱなしでOSアップデート、、、、、^^;w

素人かよ??

OSの入れ替えの時は周辺機器は外しておくのが鉄則!!

ラップトップマシンなのでキーボードもポインティングデバイスもワイヤレスで見失うこともありませんので!!


まあ、結果的には無事終了しました。

文鎮化とか??w

世間では言われておりますぞ!!!w



MacOS Monterey

ニャンと!!

macOS 12.0.1ニャンだ!!w

メジャーアップデートやん!!w



Mac OS Monterey

それではソフトウェアの起動テストです!

SafariとChrome、メールはOKです。

っていうか、この辺りに問題があったら使えんけどな!w

んで、最初の脱落者はCyberduckでした。

もっともBig Surの時から起動できていたかどうか??

記憶にないというか、この一年1回も起動していない??w

必要になれば代用のソフトはなんとかなるでしょう^^;

と言うか、すでに対応版がアップされている可能性大ですね!

うちのが古かっただけだと思われます^^;w



Mac OS Monterey

Pages



Mac OS Monterey

これもApple純正なのので起動してあたりまえか?w





Mac OS Monterey

Numbers



Mac OS Monterey

これも起動して当然!




Mac OS Monterey

同じく KeyNote




Mac OS Monterey

MS Word



Mac OS Monterey

MS Excel

エクセルはもともとMac用に開発されたアプリだったからね??w

MS DosはLotus 123だった^^;




Mac OS Monterey

Power Point

この辺りは普通に起動してくれないとね^^;w




Mac OS Monterey

写真App



Mac OS Monterey

これもアップル純正なので^^;



Mac OS Monterey

iMovie



Mac OS Monterey

これも必須だ!



Mac OS Monterey

フルHDなら普通に使えそう、4K,6Kは知らんけど??w




Mac OS Monterey

ミュージック

問題なし!



Mac OS Monterey

GrageBand Ver.10.4.4

問題なし!



Mac OS Monterey

Google Earth Pro

どこがプロなんだっけ??w

普通に起動する。




Mac OS Monterey

Memory Clean 二つ目のNGかな??

そもそもBig Surで使えていた記憶がない^^;

特に必要性も感じなかったのは、メモリー管理がしっかりしてきたからなのか??

このソフトに関しては、多分APPストアから新しいバージョンが出てるはず??

古いまま放置してたのでこうなっただけだと思われます。



Mac OS Monterey

Automator 

廃止されるのかと思ったけど、普通に起動した。

なんか、別のアプリに取って代わるんじゃなかったっけ??



Mac OS Monterey

なんかいらないというか使っていないアプリが多数ありそうだが、、、、、。




Mac OS Monterey

Tost 18 Titanium

OKです!

って?

使った記憶がないが^^;w




Mac OS Monterey

Acrobat Reader DC

OKだす。




Mac OS Monterey

Data Rescue

大丈夫です!



Mac OS Monterey

こいつらが問題だった^^;



Mac OS Monterey

gimp 2.8  NG

これもオープンウェアなのですでに対応版が出ていると思われます。

それを探す必要性がないだけですか??

レタッチ程度なら写真APPで必要十分というかApertureの現像エンジンが搭載されているので^^;w


ハガキデザインキット2020 NG

Adbe Airが使えないらしい、、、、、。




Mac OS Monterey

Parallels Desktop これは事前にアップデートが来たのでOKです。

サブスク契約なので毎年5千円くらいとられるけどな!w




Mac OS Monterey

Windows XP

これが使えるのでレガシーソフトがなんでも起動するのだ!w



Mac OS Monterey

Mac OSX Snow Leopard 10.6

これが使えるのでPowerPC時代の資産がいまだに使える!

って?

なんか使ってるっけか??w



Mac OS Monterey

Exporter

メモ帳をファイルに書き出すやつね!

これは超便利だぞ!

書き出す際はTEXTではなくHTMLで出力すると便利!!



Mac OS Monterey

AnyDesk

離れたクライアントのMacを遠隔操作するやつね!

これはなんとか使い物になるレベルだね。

他も試したけどこれより良いのはなかった!

個人非商用無料版ね!!w




Mac OS Monterey

TrailNote

こいつは必殺技が使える優れもの!!

必殺技は教えられません^^;w

個人的に直接連絡してください!!w


こんなところか??

いい機会なので使っていないSWは削除しとくか^^;w

私の環境では致命的な不具合は確認できませんでした。

個々のSWごとの細かい不具合はあるかもしれんけど、そんなのはそれぞれ個別に対応してくれるものと思われます。


起動しなくて困ったSWはBig Surの時にすでに起動しなくなったので、今回は大物はいなかったように思います。

私の記憶ではiDVDとAudio Testというアプリだったかな?

もっともiDVDはMojaveの時点で起動編集はできるけど書き込みで失敗するバグが修正されなかったのですでに死んでたかも?

あとのものは代わりになるSWが出てくるんじゃないですかね??

とりあえず無いと困るようなものは私の環境では見当たりませんでした。









 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: