大賀蓮

津幡町にあるガッパ池です。

前回の椿原天満宮内のガッパの神様に呼ばれましたか??w

特に事前情報も仕入れずに出向いてみました。

全日OFFで晴天でしたのでね^^;




大賀蓮

あの小さなエリアが目的地らしい、、、、、。




大賀蓮

大賀蓮の池です。

初めて訪れました。



大賀蓮

めっちゃ満開やん!!w

サイコーのタイミングでした。

しかもお天気も良かったし^^;w





大賀蓮

なんか極楽浄土みたいな???w




大賀蓮

お見事!!w



大賀蓮

撮影スポットとしてはサイコーですね!!




大賀蓮

こりゃキリがないわ!w





大賀蓮
Nikon D750
AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF
ƒ/4.0 85.0 mm 1/800 100

レンズはAF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4Dです。

後半では御神様もご足労願っておりますぞ!w




大賀蓮

やはり24mmという画角はあると便利ですね^^;

一本しか持ち出さない時は28−200mm EDがメインのことがほとんどですけど、今回のように交換レンズと二本持ちの時は、このAF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4DとAF Nikkor 80-200mm F2.8 EDの組み合わせがベストですかね??

ワイド端24mmで開放F2.8ですし、80−200mm望遠ズームが通しでF2.8なので心強いです!

もちろん24−70mm F2.8通しという選択肢が残っているのは承知しています。

まあ、ニコンユーザーになったからにはそこは踏んでおかないとね^^;w

楽しみにとってあるというのか?

資金が全く捻出できませんが^^;w

ただまあ、それほど焦りを感じないのはこのAF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4Dが手元にあるからでしょうか?w





大賀蓮
Nikon D750
AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF
ƒ/5.6 80.0 mm 1/1250 100

このズームの特徴としては、マクロモードが搭載されていることです!




大賀蓮
Nikon D750
AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF
ƒ/5.6 85.0 mm 1/1600 100

まだまだ寄れますが^^;w

最短撮影距離まで近づくとフードが被写体に当たってしまいます!w

ワーキングディスタンスってやつですか??

そういう点では28−200mm EDの場合200mmまで望遠が効くのでワーキングディスタンスは程よく確保できますかね??





大賀蓮

一眼レフがいいなと感じるのはこういうシーンですね。

ピントを持っていきたいところに合わせて、シャッター半押しで構図を決める!

D750のオプティカルファインダーだとピントがずれていないことを確認しながら自由に構図が決められます。

そして仕事が早い!!w

ミラーレスの頃は拡大しながらピントを確認してそれから構図を決めるという感じでした。

もちろん、タッチフォーカスで任意の位置にピントを合わせることは可能なんですが、本当に合っているのかどうか、、、、、。

液晶モニターでは怪しい感じがします。

まあ、最近のα9とかα1とか7IIIとかならイケるんでしょうけど??w

個人的にはα7IIの液晶モニターにマニュアル単焦点レンズを装着してピントを合わせようとしたけど、使えないと思いました。

まだNEX-5Rの方が合わせやすい感じさえしたかも??




大賀蓮

さて、AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4Dですけど、、、。

広角域とマクロは使えると思います!

テレ側ももちろん使えますけど、開放F値がF4なのでボケ味と言われたら、まあ、それなりですかね?w

物理的な要素なので、これは何ともし難い^^;

24−85mm F2.8通しがあれば良いんだけどね^^;w

24−70mmだとテレ側が物足りないかも??

そこは80−200mmと併用が前提だからしょうがないのか??w




大賀蓮
Nikon D750
AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF
ƒ/8.0 24.0 mm 1/800 100

こういう表現が24mm広角レンズのアドバンテージですかね??

それより短い玉だともっと表現の幅は広がるけど、使用頻度は減ると思う^^;w

やっぱ24−85mmあたりが使いやすいし、使用頻度も高い!!!

24−120mmという選択肢もあるんだが、それなら望遠ズームは180−400mmか200−500mmかな??w

180−400mmは100万円越えかよ??w

200−500mmが中古で10万以下という感じか??

ただし開放F値は5.6だね。





AF-S NIKKOR 180-400mm f/4E TC1.4 FL ED VR
FX

希望小売価格:\1,619,200
(税別 \1,472,000)


AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
FX

希望小売価格:\192,500
(税別 \175,000)





大賀蓮

そこはもうひと昔古いシリーズからほじくり返す方が現実的だな^^;w




大賀蓮

しかしここはすごいね!

これだけ大量に満開の蓮の群生は初めて見ました。







大賀蓮

こっちは加賀蓮根かな??




大賀蓮

白いのも控えめで麗しいよ!


その2に続きます!







 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: