スペシャルジャワカレー!

さわやかな辛さと深いコク!

ジャワカレーでございます^^;

今回もジャワカレーの特徴を活かしつつスペシャルなカレーに仕上げてゆきますぞ!w




スペシャルジャワカレー!

なんでジャワカレーなのかって??w

ジャワカレーが特売198円くらいで売ってたのと、和牛角切り肉が半額だったからよ!!w

特売コンボでいくぜ!!w




スペシャルジャワカレー!

まずは和牛角切りを強火で焼いてゆきます!!

中に火が通る必要はありません!!w

表面が焦げればOKっす!



スペシャルジャワカレー!

良いメーラードです!w

焦げ目がつけばOKっす!w




スペシャルジャワカレー!

これはうまそうだ!!!!w




スペシャルジャワカレー!

隣の鍋ではベジブロスを仕込んでいきます。

野菜の切り屑です。

捨てずに冷凍庫に貯めてありました^^;w

キャベツの芯とか、人参のヘタとか、金時草の茎とか、スペアリブの骨とか、手羽先の骨とか^^w





スペシャルジャワカレー!

ブイヨンをひとかけ入れて煮出してゆきます。

野菜の旨味が染み出せばOKっす!




スペシャルジャワカレー!

和牛に焦げ目がついたので、一旦ボウルに逃がしてそのまま具材の野菜を炒めてゆきます。




スペシャルジャワカレー!

和牛のメイラードが野菜に伝染しております^^;w




スペシャルジャワカレー!

野菜にある程度火が入ったところでベジブロスを加えます。

ザルでこします。




スペシャルジャワカレー!

和牛メイラードに野菜の旨味が加わりました!w




スペシャルジャワカレー!

煮込み用の鍋に移して月桂樹を加えて煮込んでいきます。




スペシャルジャワカレー!

煮込んでいる間にスパイスチームの登場!!

カルダモン、グローブ、シナモンスティック、クミンシード、マスタードシードをテンパリングしてゆきます。

それぞの量はごく控えめ!

まあ、クミンシードのみでOKかな??w




スペシャルジャワカレー!

玉ねぎのみじん切り半玉を加えます。




スペシャルジャワカレー!

スパイスが焦げないうように玉ネギのお布団に被せる感じで炒めてゆきます。




スペシャルジャワカレー!

玉ねぎが色づいてきました。




スペシャルジャワカレー!

ここですりおろしたニンニク生姜を加えます。




スペシャルジャワカレー!

ニンニク生姜の水分が完全に飛んだらすりおろしたにんじんを加えます。




スペシャルジャワカレー!

水分を飛ばしてゆきます。




スペシャルジャワカレー!

トマトピューレを加えます!





スペシャルジャワカレー!

水分を飛ばすとこんな感じになります。

これがスパイスカレーのキモです!w




スペシャルジャワカレー!

スパイスを加えてマサラペーストにしてゆきますよ。

コリアンダー、ターメリック、カイエンペッパー、グリーンチリパウダー、赤いのはパブリカです。

ターメリック、カイエンペッパー、チリパウダーは控えめに。

今回はジャワカレーメインなので^^;




スペシャルジャワカレー!

これを混ぜ合わせるとスパイスカレーの素が完成です。

ここに煮込み用の鍋から水分のみを入れてかき混ぜたら、煮込み用鍋に全部を戻し入れます。




スペシャルジャワカレー!

戻したのがこんな感じです!

ここで一旦火を止めて、ジャワカレーのルーを入れて火をつけずに混ぜ合わせます。




スペシャルジャワカレー!

必要に応じて水を加えて中火の弱火で加熱しながらかき混ぜてゆきます。




スペシャルジャワカレー!

こんな感じです!

見た目は完全にジャワカレー!

スパイスカレーがブレンドされているとは気が付かない???w




スペシャルジャワカレー!

こんな感じだぞ!!w

スパイスカレーとジャワカレーのブレンド!!!

スペシャルジャワカレーだ!!w

これは、ジャワカレーじゃないと!!w




スペシャルジャワカレー!

なんといっても、肉がうめぇ!!!

これに尽きるな!!!w

和牛!サイ&こーっす!!w

ただでさえコクが売りのジャワカレーにベジブロスのコク!

爽やかな辛さが売りのところに、10種類のスパイスカレーをブレンド!!




スペシャルジャワカレー!

翌日バージョン!w




スペシャルジャワカレー!

まろやかに全体がまとまった感じで、コクがマシマシになってました^^;w

うまいぞ!!w

まあ、これを初めから狙うと材料費が高くつくので、和牛角切りが半額で投げ売りされているのを見つけたら挑戦ですかね??

今回は和牛が半額だった上にジャワカレーも特売だったので^^;w

そうそう、ちなみにマッシュルームも特価100円でした^^;w

半額じゃなかったら和牛だけで2000円くらいするぞ!!!w

絶対無理だし、逆に半額で見つけたら行かなきだよね??www










 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: