ワラビとヒラ天の炒飯

わらびのアク抜きをしてゆきます。

薪ストーブの木灰を振りかけます。




ワラビとヒラ天の炒飯

わらび全体が浸るくらいの熱湯をかけます。

煮込んだりはしません!




ワラビとヒラ天の炒飯

落とし蓋をします。




ワラビとヒラ天の炒飯

常温に冷めるまでそのまま放置!

アクが出る出る!!!w



ワラビとヒラ天の炒飯

そのまま一晩流水で洗い流します!

水道水だと無理か??w

うちは、昔の地下水の水道が生き残ってるんで、水はどんだけ流しても無料です!!w

これって?

貴重だよね??w

もちろん、今では有料の上水道も使っていますよ!

うちの村には30年前は上水道が来てなかったのよ^^;w

なので、飲水は各家庭で確保していました!




ワラビとヒラ天の炒飯

アク取りしたわらびです!

これは上もんだ!w




ワラビとヒラ天の炒飯

刻んでゆきます。

こっちは上の方の柔らかい部分。





ワラビとヒラ天の炒飯

こっちは根元の一番硬い部分。

と言っても、それほど硬くはなかったけどね^^;w





ワラビとヒラ天の炒飯

粗みじん切り程度に刻みます。




ワラビとヒラ天の炒飯

ヒラ天を同じくらいに刻みます。




ワラビとヒラ天の炒飯

フライパンにごま油を張って、、、、。




ワラビとヒラ天の炒飯

ワラビとヒラ天を軽く炒めます。




ワラビとヒラ天の炒飯

一旦器によけておきます。




ワラビとヒラ天の炒飯

もっかい油を張って、、、、。



ワラビとヒラ天の炒飯

卵2個を入れて、、、、。




ワラビとヒラ天の炒飯

潰してゆきます。

一旦火は止めます。




ワラビとヒラ天の炒飯

ご飯を投入!




ワラビとヒラ天の炒飯

火は消したまま卵と絡めてゆきます。



ワラビとヒラ天の炒飯

長ネギを刻むのを忘れてた^^;w




ワラビとヒラ天の炒飯

卵とご飯が絡んだら火をつけます。




ワラビとヒラ天の炒飯

ヘラでご飯を切るようにしながら混ぜてゆきます。



ワラビとヒラ天の炒飯

パラパラになったら塩胡椒を振ります。




ワラビとヒラ天の炒飯

それからワラビとヒラ天を戻します。




ワラビとヒラ天の炒飯

混ぜ合わせます。



ワラビとヒラ天の炒飯

ネギを加えます!




ワラビとヒラ天の炒飯

混ぜ合わせてから醤油を一振りかけ入れます。

軽く混ぜ合わせれば完成だ!



ワラビとヒラ天の炒飯

チャーハンとラーメン!!




ワラビとヒラ天の炒飯

こんな感じです^^;




ワラビとヒラ天の炒飯

こちらは八番麺屋醤油ラーメン!



ワラビとヒラ天の炒飯

ラーメンと炒飯!!w

炭水化物 × 炭水化物!!w

ラーメンもあっさりなら、炒飯もあっさり??w

そうだね??

山菜おこわを炒飯にした感じか??w

和風だよ!!

考えてみればその通りか??w

それはそれで美味しいのだと思います^^w;

薄味でも美味しいものって本物でしょ??

そんな感じじゃよ!w

間違っているとすれば?

炒飯という方向性そのものが間違っていた??w

いや!

間違ってはいないと思うぞ!w

これは間違いなく美味しい!

ただちょっと地味だった??w

ラーメンとの組み合わせが失敗だったんかな???w










 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: