Spring Time 24
Nikon D750
Ai Nikkor 50mm F1.4
ƒ/1.4 50.0 mm 1/800 100

さて、単焦点レンズの1.4/50という20世紀の標準レンズです^^;

絞り開放F1.4です。




Spring Time 24
Nikon D750
Ai Nikkor 50mm F1.4
ƒ/5.6 50.0 mm 1/60 100

F5.6です。

D750の場合、CPU非搭載レンズであっても9本まで本体に登録することができます。

なのでF値と焦点距離が表示できるわけです。

もちろん使えるのはFマウントAi対応のものに限られます。



Spring Time 24
Nikon D750
Ai Nikkor 50mm F1.4
ƒ/8.0 50.0 mm 1/100 100

そうですねぇ、、、。

切れ味勝負のレンズですかね?w

解像感はえぐいくらいです^^;w




Spring Time 24
Nikon D750
Ai Nikkor 50mm F1.4
ƒ/1.4 50.0 mm 1/1000 100

朴の花 絞り開放。

開放から切れ味があります。




Spring Time 24
Nikon D750
Ai Nikkor 50mm F1.4
ƒ/4.0 50.0 mm 1/200 100

F4ですね。

絵として落ち着くのはF8くらいでしょうか?

主題は文句なしですが、ボケがちょっと不自然かな??w




Spring Time 24
Nikon D750
Ai Nikkor 50mm F1.4
ƒ/1.4 50.0 mm 1/640 100

絞り開放で最短撮影距離でしょうか?

結構柔らかい感じも出せるのね??w




Spring Time 24
Nikon D750
Ai Nikkor 50mm F1.4
ƒ/4.0 50.0 mm 1/100 100

F4でグッとしまりますね!




Spring Time 24
Nikon D750
Ai Nikkor 50mm F1.4
ƒ/1.4 50.0 mm 1/1000 100

絞り開放、シャガの花です。

やはりプラナーと比べると開放からキレますかね?

プラナーの方がボケがトロンとした感じだったかな?

透明感という点ではプラナーの圧勝かな?

透明感の高いヤシコンツァイスに対して、切れ味で勝負のニッコールという感じか??




Spring Time 24
Nikon D750
Ai Nikkor 50mm F1.4
ƒ/8.0 50.0 mm 1/50 200

犀川上流域。

F8まで絞っています。

解像感というのか?

葉っぱの一枚一枚まで解像してる!!w

フルサイズのアドバンテージか???w

といっても24MPですけどね??

これ以上は個人的にはいらない^^;w




Spring Time 24
Nikon D750
Ai Nikkor 50mm F1.4
ƒ/1.4 50.0 mm 1/320 100

山藤 絞り開放。




Spring Time 24
Nikon D750
Ai Nikkor 50mm F1.4
ƒ/5.6 50.0 mm 1/50 200

F5.6です。

F8が落ち着くのかな??




Spring Time 24
Nikon D750
Ai Nikkor 50mm F1.4
ƒ/4.0 50.0 mm 1/250 100

シオデ、山アスパラですね!w

こういう写真を撮影するには明るいし小型軽量だしいい感じです。

F1.4の明るさを誇りながら、重量は250gです!w




仕様表
焦点距離 50mm
最大口径比 1:1.4
レンズ構成 6群7枚
画角 46°(35mm判一眼レフカメラ、FXフォーマットのデジタル一眼レフカメラ)
31°30′(DXフォーマットのデジタル一眼レフカメラ)

DXフォーマットデジタル一眼レフカメラ装着時:
75mmレンズの画角に相当(FXフォーマット/35mm判換算)
最短撮影距離 0.45m
最大撮影倍率 0.14倍
絞り羽根枚数 7枚
絞り方式 自動絞り
最大絞り f/1.4
最小絞り f/16
測光方式 開放測光
アタッチメントサイズ(フィルターサイズ) 52mm(P=0.75mm)
マウント ニコンFマウント
マウントアダプターFT1適否 MF
寸法 約63mm(最大径)×40mm(長さ:バヨネット基準面からレンズ先端まで)、全長約50.5mm
質量 約250g


うちのはAiタイプで、Sがつかないやつですね。

それにしても定価60500円って??w

そんなに高かったのか??w

昔は3万円くらいだったでしょ??

ちなみに私は6千円くらいで買ったと記憶しています^^;w

カビ玉を自分で分解掃除しました。

定価の1/10???w




Spring Time 24
Nikon D750
Ai Nikkor 50mm F1.4
ƒ/5.6 50.0 mm 1/640 100

単焦点レンズで6群7枚。

やはりズームレンズとは透明感が違う!!w




Spring Time 24
Nikon D750
Ai Nikkor 50mm F1.4
ƒ/4.0 50.0 mm 1/50 1600

薄暗い室内だとレンズの明るさが際立ちますね!




Spring Time 24
Nikon D750
Ai Nikkor 50mm F1.4
ƒ/8.0 50.0 mm 1/250 100

F8だとどっしりとした落ち着いた絵になりますね。

デジタルだとこれ以上絞る必要はないでしょう。




Spring Time 24
Nikon D750
Ai Nikkor 50mm F1.4
ƒ/4.0 50.0 mm 1/500 100

切れ味が欲しい時はF4まで絞るとキレます!w




Spring Time 24
Nikon D750
Ai Nikkor 50mm F1.4
ƒ/4.0 50.0 mm 1/500 100

これもF4。

個人的にはキレすぎな感じもするが^^;w

そんな時はF2.8かな??




Spring Time 24
Nikon D750
Ai Nikkor 50mm F1.4
ƒ/1.4 50.0 mm 1/2500 100

これは絞り開放!

開放でいいんじゃね??w

開放、F2.8、F4と3枚押さえておけばOKか??



Spring Time 24
Nikon D750
Ai Nikkor 50mm F1.4
ƒ/1.4 50.0 mm 1/500 100

これも絞り開放だけど、ISO100だと露出が破綻するか??w

ん?

D750のSSっていくつまでだっけ??

知らんのか??www





シャッター
シャッター 電子制御上下走行式フォーカルプレーンシャッター
シャッタースピード ・1/4000〜30秒(1/3ステップ、1/2ステップに変更可能)、Bulb、Time、X200
フラッシュ同調シャッタースピード ・X=1/200秒、1/250秒以下の低速シャッタースピードで同調(1/200〜1/250秒はガイドナンバーが減少)



まぢか!

1/4000までなのか??w

NEX-5Rと変わらんやんけ!!w

F1.4を使うなら1/8000が欲しいところか??

ただ、NEXはAPSCだけどD750はフルサイズなんでね!w

1/4000でも違うんだよね^^;

4/3サイズとかでの1/8000とは精度というか物理的な移動距離が大きく異なります!



Spring Time 24
Nikon D750
Ai Nikkor 50mm F1.4
ƒ/5.6 50.0 mm 1/50 160

同じアングルでF5.6まで絞り込んで見た図!




Spring Time 24
Nikon D750
Ai Nikkor 50mm F1.4
ƒ/1.4 50.0 mm 1/1000 100

こちらも絞り開放!




Spring Time 24
Nikon D750
Ai Nikkor 50mm F1.4
ƒ/5.6 50.0 mm 1/100 100

F5.6




Spring Time 24
Nikon D750
Ai Nikkor 50mm F1.4
ƒ/5.6 50.0 mm 1/125 100

同じくF5.6でも最短撮影距離まで接近するとこんな感じだ!

マクロ撮影では、F5.6とかF8とかを多用する感じになるのさ!w




Spring Time 24
Nikon D750
Ai Nikkor 50mm F1.4
ƒ/8.0 50.0 mm 1/60 100

F8まで絞り込んでみる!

マクロ域だとF8くらいが安定感があるのだ!




Spring Time 24
Nikon D750
Ai Nikkor 50mm F1.4
ƒ/1.4 50.0 mm 1/1600 100

そして!

絞り開放!!




Spring Time 24
Nikon D750
Ai Nikkor 50mm F1.4
ƒ/1.4 50.0 mm 1/1600 100

ハルジオン 絞り開放。

表情がコロコロ変わるよね??

この絵なんか柔らかい雰囲気も出てるよね?

こうなると、レンズの違いよりも撮影条件による変化の方が大きいのかなと思いますね!

レンズの違いなんて大したことない??

そう豪語するカメラマンもいましたが、確かにそうかもしれない^^;w




Spring Time 24
Nikon D750
Ai Nikkor 50mm F1.4
ƒ/8.0 50.0 mm 1/80 100

F8まで絞り込んで見た図!

逆に背景がうるさくなった??

その時々の状況でボケ味も切れ味も刻々と変化するので、一概にああだこうだと決めつけるわけにはいかない!!w

数少ないサンプルで勝手に判断されては困ります!!

そんな感じですかね??w



Spring Time 24
Nikon D750
Ai Nikkor 50mm F1.4
ƒ/5.6 50.0 mm 1/60 100

これはなんだ??w




Spring Time 24
Nikon D750
Ai Nikkor 50mm F1.4
ƒ/5.6 50.0 mm 1/50 160

家から徒歩3分地点にありました^^;




Spring Time 24
Nikon D750
Ai Nikkor 50mm F1.4
ƒ/5.6 50.0 mm 1/50 100

こんなのあったっけか??

初めて気がついた???w




Spring Time 24
Nikon D750
Ai Nikkor 50mm F1.4
ƒ/2.8 50.0 mm 1/50 720

シライトソウですね。




Spring Time 24
Nikon D750
Ai Nikkor 50mm F1.4
ƒ/2.8 50.0 mm 1/50 1400

ずいぶん増えてきました。



Spring Time 24
Nikon D750
Ai Nikkor 50mm F1.4
ƒ/2.8 50.0 mm 1/50 2500

ここには花泥棒はやってこない!w

やってきたら、袋叩きだ!!!w

生きて帰れると思うな!!!w



Spring Time 24
Nikon D750
Ai Nikkor 50mm F1.4
ƒ/2.8 50.0 mm 1/50 3200

ずいぶんと暗い条件です。

それでも手持ちで普通に写るのはF1.4のアドバンテージですかね??w



Spring Time 24
Nikon D750
Ai Nikkor 50mm F1.4
ƒ/2.8 50.0 mm 1/400 100

タニウツギが満開になりました。

やはりF1.4という明るさのレンズは持っておいて損はないというのか?

暗いレンズでは絶対に写せない条件というものがあるのは事実だと思います。

F1.2になると気狂いじみた値段になるので、そこまでは必要ないのかな??w

Aiの1.4/50やAiSは数も出回っていますし、メンテナンス性も高いので今後も手頃なものがそこそこ出てくるんじゃないかな??

落札相場は1万円前後という感じか??

美品なら1万5千円くらいで、カビ玉だと5〜6千円くらいという感じかな??

私は元々NEX-5Rでマウントアダプター経由で使いたくて入手しましたが、せっかくなのでこの玉をフルに使えるD750を買ってみようか??www

そんな流れになりました。

というか、α7IIにこの玉をはめて実際に試写した時に「使えねぇ!!」と激しく感じたので、D750に流れが来た感じでした^^;w

実際にD750で使ってみるとマニュアルフォーカスの使い勝手はα7IIとは雲泥の差というのか??

あっちはピントが全くわからないけど、こっちは昔の一眼レフ以上に早くて正確に使えるというか?

ピンボケで失敗したコマがほとんどない!!w

目視でピントがわかる上に、インジケーターで前ピン後ピンが表示されるので目視とインジケーターの両方を併用すればまず外しません!!w

目視ではミラーレスよりもD750が断然有利!

しかしながら、瞳フォーカスとかではミラーレスでセンサーに常時光が当たっていないと機能しないのでその辺は光学ファインダーの弱点というか、NCが慌ててミラーレスに走った理由が窺い知れました。

AIが写真を撮る時代になると一眼レフは消えてなくなるのかな??w

ここでいうAIはAi NIKKORのAiじゃなくて、人工知能の話ね^^;w

人間が撮影するには一眼レフの方がエモい絵が撮れるとは思いますけどね??w








 

Comments

    • t.ken's comment
    • 2021年05月18日 00:12
    • どれか忘れましたが、一本めちゃ良いレンズありましたね。
      やっぱフルサイズは、レンズで化けるなぁと。

      白レンズが買えないものの僻みですがw
    • でくの's comment
    • 2021年05月18日 00:36
    • t.ken さん:

      めっちゃいいレンズ??
      どれだろ??w
      80−200 F2.8通しですかね??

      https://decnonet.livedoor.biz/archives/52151818.html

      ↑ これかな??w
      2400円で売ってたやつですね!


      白レンズってことはキャノンユーザーですか?
      EOSならヤシコンZeissがアダプタ経由で使えるんだよなぁ^^;w

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: