一里野高原

猿が浄土山、蛇谷自然観察路です。

今まで紅葉の時期には何度か訪れていますが、春は初めてかも??

高倉山で珍しい花を何枚か撮影できたので、この辺にもなんか咲いていないのかと、、、、^^;w



一里野高原

ニリンソウですね。

これはあまり珍しくない^^;w

この玉28−200 EDズームですけど、ハイライトのトーンが弱いですね。

キレや透明感はあるんだけどな^^;





一里野高原

花の白色がベタ塗りって感じか??w




一里野高原

新緑の真っ盛りです!




一里野高原

この辺の感じは文句なし!w




一里野高原

例年であればここは5月連休にカタクリが最盛期を迎えますが、今年はもう終わりかけですね^^;w




一里野高原

駐車場もあって整備されているのでカタクリとニリンソウを見に行くには良いところだと思います。

ちなみに、白山スーパー林道(ホワイトロードか?w)は、ここまでが無料区間で、連休中はこれより先は閉鎖されています。




一里野高原

遅咲きのカタクリ。




一里野高原

良い感じの散策路が続きます。




一里野高原

ニリンソウの細道。




一里野高原

尾根筋かな?




一里野高原

尾根筋に乗りました。

このまま進んだらどうなるのかね??w




一里野高原

行って見たい気もする^^;

国立公園内だから間違えなく怒られるだろうね??w




一里野高原

新緑と残雪です。




一里野高原

これは別の尾根筋だけど、周回路で降りになります。




一里野高原

猿の親子と接近遭遇!!w

去年はコロナ禍で人が全然来ていなかったので、猿の天国だったらしいです。

むしろ、人間の方がここでは異邦人かな??w

近づいても逃げないというか、俺たちの縄張りだぞ!

みたいな感じでしょうか??




一里野高原

良い道だよ!w

山登りとかはまだするつもりはないけど、ちょっとしたハイキング気分は味わいたい。

そんな方々にはもってこいのルートですね。

小一時間もあれば周回できます。




一里野高原

この空の透明感!w




一里野高原

山なら人気も少ないだろうと思ったけど、みんな考えることは同じか??www

街ほど密集はしないにしても、それなりに人がやってくるとすぐにキャパオーバー!

途中渋滞も発生していました^^;




一里野高原

ブナオ山観測舎。

5月5日までで営業は終了です!

この日は5月4日でした。




一里野高原

路肩に車を止めたら徒歩で登ります^^;




一里野高原

途中に咲いていたカタクリ。




一里野高原

これがブナオ山観察舎です。




一里野高原

痩せたコゴミ。

これでは食べ応えがない!w

国立公園内は植物の採取は一切禁止です!!w




一里野高原

ゼンマイか?





一里野高原

日当たりが悪いので雪解けが遅いのでしょう。

ここのカタクリはちょうど満開でした!




一里野高原

善い哉!w




一里野高原

善い哉!!w




一里野高原

加賀禅定道の登山口を見にいきましたが、残雪で通行不可でした。

ゲレンデから見た笈ヶ岳。




一里野高原

いつかは登頂して見たい憧れの山ですね。

それだけ、危険も多いというか、遭難しても見つからない山ですね^^;

今回は28−200 ED一本だけしか持っていっていません。

高倉山の時もこのレンズ一本でした。

車ならいざ知らず、登山だと小型軽量で高倍率ズームは便利です。

今回のコマではハイライトが白飛びしたり、シャドウのトーンも貧弱だったりと弱点も露呈してはいますが、それ以上にうまく写っているなと感心するコマが上回る感じかなと思います。

トーン表現だけを中心に語れば28−80/3.5−5.6の方が優秀だと思いますが、ズームレンジが狭いのがネックかな??

ただねぇ、、、。

これらのレンズはいずれもフィルム時代のものなんで、デジタル世代だともっと廉価でレンズ枚数が少なくて、透明度もトーン表現も優秀な廉価レンズが存在するのも事実ですね!

なぜなら、歪曲歪みをソフトウェア補正してしまえるから!!

流石にニコンのFXフォーマット、フルサイズだとそういう邪道は許されないのかな??w

でも、作れば小型軽量で超優秀なレンズが出来上がると思うのだけど??

そんなものはDXフォーマットで十分ってか??w

まあ、APS-Cフォーマットだとそういうレンズも存在しますね!

次回はそういうタイプのレンズの描写を見て見ましょう!

お楽しみに!!!w






 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: