チキンカリー

今回はチキンカリーを作ります!

まずは鶏ガラからスープを煮出します。



チキンカリー

このようにアクが出てくるのでアクを取ります。





チキンカリー

これは野菜のクズ。

長ネギの青いところとか、キャベツの外側の固いところとか、玉ねぎのヘタとか、にんじんのヘタとか、、、、、。

とりあえず、出汁が出そうなものは冷凍庫で保管しておきます。





チキンカリー

これを鶏ガラと一緒に煮出します。




チキンカリー

1時間ほど煮出したら取り出します。

もちろん、他の作業と同時進行で行きますので、最初にこれに取り掛かる感じですかね?



チキンカリー

濃い出汁が取れました^^;w





チキンカリー

次に取り掛かるのがお肉のマリネです。

鳥もも肉を一口大に切ります。




チキンカリー

ボウルに入れて、、、、。




チキンカリー

ヨーグルト90ccくらいかな?



チキンカリー

塩コショウを振ります。





チキンカリー

すりおろしたニンニク生姜を加えます。




チキンカリー

ガラムマサラ少々を振ります。



チキンカリー

よく混ぜます。




チキンカリー

ラップをして1時間ほど寝かせます。

とりあえず、真っ先にこの二つの工程を手掛けておきます。

出汁は同時進行で構いません。





チキンカリー

次は玉ねぎを刻みます。





チキンカリー

それではハードスパイスからコールドスタート!

今回はクミンシード、マスタードシード、カルダモン、グローブ、シナモンです。





チキンカリー

スパイスの香りをオイルに移してゆきます。

香りが立ってきたら、、、、。




チキンカリー

玉ねぎを入れます。




チキンカリー

スパイスは焦げやすいのでなるべく玉ねぎの上に乗っかるような感じで加熱してゆきます。

ここで塩をふたつまみ程入れてやると玉ねぎに火が入りやすくなります。




チキンカリー

玉ネギを炒めながらにんじんを擦りおろします。

にんじんじゃなくても、カブとか、大根とか、レンコンとか、セロリとか他の野菜でも良いと思います。

この辺がアレンジの幅がきくところかな??




チキンカリー

こんな感じです。




チキンカリー

りんご1/2個を擦りおろします。





チキンカリー

玉ねぎは時々混ぜながら、基本放置で炒めてゆきます。



チキンカリー

ニンニク生姜を擦りおろします。




チキンカリー

玉ねぎが色づいてきました。




チキンカリー

ますはニンニク生姜を加えます。





チキンカリー

水分が飛ぶまで炒めます。





チキンカリー

カットトマト、150ccくらいを加えます。

これを入れすぎると必ず失敗しますので、玉ねぎ一個当たり150ccです!





チキンカリー

水分を飛ばしてゆきます。



チキンカリー

こんな感じかな?




チキンカリー

スパイスを加えてゆきます。

まずはコリアンダー。




チキンカリー

ターメリック。

コリアンダーは大さじ2くらいだとしたら、ターメリックは大さじ1/2くらいです。




チキンカリー

カイエンペッパー小さじ1、グリーンチリパウダー小さじ1くらいかな?

辛いのが好きな人はたくさん入れてください!w





チキンカリー

あとは、カレー粉です。

今回のはハチ食品のカレー粉を入れて見ました。

SBとかが良いでしょう^^;

バランスよく多くの種類のスパイスがブレンドされていますのでね。






チキンカリー

これがスパイスカレーのキモです。




チキンカリー

マサラペーストがうまくできたらカレーは9割方成功したと言って良いと思います。

これが失敗してたら、どうやっても修正が効きません^^;w





チキンカリー

ここでマリネしておいた鶏肉を加えます。




チキンカリー

肉にマサラペーストをまとわせてゆきます。





チキンカリー

にんじんと擦りおろしたリンゴを加えます。





チキンカリー

絡めてゆきます。




チキンカリー

鶏がらスープを加えます。




チキンカリー

マッシュルームを入れてゆきます。




チキンカリー

ココナッツミルクです。




チキンカリー

加えます。




チキンカリー

混ぜていきます。





チキンカリー

ベイリーフ入れるの忘れてた^^;w

味付けは、塩と蜂蜜かな??

あとは醤油を少々。

今回はなんとなく偏った感じだったのでケチャップも少々入れたかも?




チキンカリー

そのまま煮詰めたものを今回はザルでこして見ました。

漉さなくても良いと思います。





チキンカリー

ザルでこしたものに、鶏肉とマッシュルームの具材だけを戻しました。




チキンカリー

こんな感じだ。



チキンカリー

うめぇわ!w

そうだね、今回はちょっとカルダモンが強く感じました。

七粒入れてますけど、五粒でいいかな?

その他は良かったと思います。

ベイリーフは入れたほうがいいよね??w

スパイスカレーは場数を踏めば踏むほど美味しくなってゆきます!

美味しくなるからやめられない^^;w




 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: