金沢駅
Nikon D750
AF Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6D IF
ƒ/5.6 24.0 mm 1/160 100

4月23日花金の午後の金沢駅!w




金沢駅
Nikon D750
AF Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6D IF
ƒ/5.6 56.0 mm 1/400 100

人が少ない??

まあ、去年は緊急事態宣言下だったからもっと少なかったけど^^;w




金沢駅
Nikon D750
AF Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6D IF
ƒ/8.0 24.0 mm 1/250 100

少ないね??



金沢駅
Nikon D750
AF Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6D IF
ƒ/5.6 120.0 mm 1/250 100

多けりゃ良いってもんじゃないと思うけど^^;w

兼六園なんか2年前までは花見シーズンになると外国語の方が多く飛び交ってる感じだったからね。

地元民的には、平穏が戻ってきた感じではあるのだ!w

もっと儲けたい!!

から、、、、。

足るを知れ!




金沢駅
Nikon D750
AF Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6D IF
ƒ/8.0 50.0 mm 1/320 100

コロナ禍はそれを問いかけているように感じられる。

しかしながら、人類はますます傲慢さをむき出しにして、世界の彼方此方で対立構造を呈しているし、それは遠い国の話だけじゃなく、極身近にもそういった対立は多発していると思われる。





金沢駅
Nikon D750
AF Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6D IF
ƒ/5.6 24.0 mm 1/100 100

しかし、この駅舎は「足るを知れ」とはほど遠い感じがするな!w



金沢駅
Nikon D750
AF Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6D IF
ƒ/5.6 24.0 mm 1/160 100

もともと金沢人の気質は、後で足りなくなっても、今を思う存分楽しみたい!w

そんな感じだと思う。




金沢駅
Nikon D750
AF Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6D IF
ƒ/8.0 38.0 mm 1/320 100

コロナ禍は、兵どもが夢の跡に通じる部分もあるのかな??


足るを知るとは何か??

ここにあるものだけで事足りる。

先人たちはそうやってここで暮らしてきたのだ。

ここにあるものだけじゃ足りない!!

まだ足りない!


まだ足りない!!!

いろんなものを色んな所から取り寄せて、引き寄せて、満たそう、満たそうとする。

そうやってコロナ禍を取り込んでしまったんだろうねぇ、、、、、。

そして、コロナ禍は変幻自在に姿を変えながら我々に襲いかかってくるだろう。

足るを知る!

それを悟ったものたちが真っ先にコロナから離脱することができるんじゃないのかな?

CO2には端を発した地球温暖化問題とかが顕著な例だろう。

このまま進んでゆけば、地球にあるものだけでは足りなくなって、地球外からもお取り寄せしないと成立しなくなってしまう!

そしてそれはさらなる悪循環を助長することになるだろう!

全ては繋がってるんだ!


足るを知る!


それを悟らない限り、地球規模の危機を乗り越えることは不可能だろう、、、、、。

コロナ禍はまさにその警告だと思われる。







 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: