Spring Time 14
Nikon D750
Ai NIKKOR 50mm F1.4
ƒ/1.4 50.0 mm 1/2500 100

さて5本目はAiニッコール50mm F1.4でございます!

手持ちのレンズの中では唯一のF1.4の明るさを誇ります^^;w




Spring Time 14
Nikon D750
Ai NIKKOR 50mm F1.4
ƒ/2.8 50.0 mm 1/800 100

F2.8まで絞ると切れ味がいっそう上がりますね!

ボケは落ち着かない感じかな?




Spring Time 14
Nikon D750
Ai NIKKOR 50mm F1.4
ƒ/1.4 50.0 mm 1/1600 100

開放から切れ味は良いですが、ボケはうるさい感じかな??



Spring Time 14
Nikon D750
Ai NIKKOR 50mm F1.4
ƒ/1.4 50.0 mm 1/1000 100

プラナーみたいにとろけるような絵にはならないか??w

そこはニッコールなので^^;w




Spring Time 14
Nikon D750
Ai NIKKOR 50mm F1.4
ƒ/1.4 50.0 mm 1/800 100

接写リングを併用したらボケ味も変わるんだろうねぇ、、、、。




Spring Time 14
Nikon D750
Ai NIKKOR 50mm F1.4
ƒ/1.4 50.0 mm 1/1600 100

これはなんか良い感じ!w

とりあえず、怖がらずにどんどん撮る!!

これに尽きるか??w




Spring Time 14
Nikon D750
Ai NIKKOR 50mm F1.4
ƒ/4.0 50.0 mm 1/250 100

F4 絵としては落ち着きますね。




Spring Time 14
Nikon D750
Ai NIKKOR 50mm F1.4
ƒ/8.0 50.0 mm 1/60 100

F8まで絞ると非常に落ち着いた絵になります。



Spring Time 14
Nikon D750
Ai NIKKOR 50mm F1.4
ƒ/1.4 50.0 mm 1/1250 100

絞り開放での中景あたり。

遠景のボケが落ち着かない感じか??

二線ボケまでにはなってないけど。





Spring Time 14
Nikon D750
Ai NIKKOR 50mm F1.4
ƒ/1.4 50.0 mm 1/1600 100

ピントを後ろにシフトしてみる。

ボケは落ち着きますね。




Spring Time 14
Nikon D750
Ai NIKKOR 50mm F1.4
ƒ/1.4 50.0 mm 1/2500 100

ボケのグラデーションはどうじゃ??

フラットな感じではないね。

おそらくポートレートで人物が引き立つようなチューニングなんじゃないかと思う。

そういう絵も撮ってみたいね!w

あえて単焦点か??

冒険だな^^;w




Spring Time 14
Nikon D750
Ai NIKKOR 50mm F1.4
ƒ/2.8 50.0 mm 1/640 100

F2.8まで絞るとこの間合いでも落ち着きますね。




Spring Time 14
Nikon D750
Ai NIKKOR 50mm F1.4
ƒ/5.6 50.0 mm 1/160 100

F5.6で至近距離以外はパンフォーカス的な感じになるかな?





Spring Time 14
Nikon D750
Ai NIKKOR 50mm F1.4
ƒ/11.0 50.0 mm 1/50 125

F11だと完全にパンフォーカスでいけますね!




Spring Time 14
Nikon D750
Ai NIKKOR 50mm F1.4
ƒ/1.4 50.0 mm 1/2000 100

F1.4




Spring Time 14
Nikon D750
Ai NIKKOR 50mm F1.4
ƒ/2.8 50.0 mm 1/800 100

F2.8

ガラッと変わるね!w





Spring Time 14
Nikon D750
Ai NIKKOR 50mm F1.4
ƒ/1.4 50.0 mm 1/2000 100

F1.4 さらに近接!

ボケが硬いね!w



Spring Time 14
Nikon D750
Ai NIKKOR 50mm F1.4
ƒ/2.8 50.0 mm 1/800 100

F2.8でボケが落ち着く。




Spring Time 14
Nikon D750
Ai NIKKOR 50mm F1.4
ƒ/5.6 50.0 mm 1/200 100

F5.6だと弱点のない絵になる!w

単焦点レンズらしい端正な絵だよ!




Spring Time 14
Nikon D750
Ai NIKKOR 50mm F1.4
ƒ/1.4 50.0 mm 1/1250 100

絞り開放。




Spring Time 14
Nikon D750
Ai NIKKOR 50mm F1.4
ƒ/2.8 50.0 mm 1/400 100

F2.8




Spring Time 14
Nikon D750
Ai NIKKOR 50mm F1.4
ƒ/5.6 50.0 mm 1/100 100

F5.6





Spring Time 14
Nikon D750
Ai NIKKOR 50mm F1.4
ƒ/1.4 50.0 mm 1/4000 100

絞り開放F1.4




Spring Time 14
Nikon D750
Ai NIKKOR 50mm F1.4
ƒ/2.8 50.0 mm 1/1250 100

F2.8





Spring Time 14
Nikon D750
Ai NIKKOR 50mm F1.4
ƒ/5.6 50.0 mm 1/320 100

F5.6




Spring Time 14
Nikon D750
Ai NIKKOR 50mm F1.4
ƒ/1.4 50.0 mm 1/1250 100

絞り開放 F1.4





Spring Time 14
Nikon D750
Ai NIKKOR 50mm F1.4
ƒ/2.0 50.0 mm 1/2000 100

F2.0

ぬお!w

F2.0は初めて登場!!w



Spring Time 14
Nikon D750
Ai NIKKOR 50mm F1.4
ƒ/4.0 50.0 mm 1/500 100

F4

なるほどね^^;w

これまでのズームレンズだと中望遠域以上は開放でもF4からF5.6でしたが、このレンズは開放F1.4です!

しかしながら、実際にはF5.6あたりからの方が絵としては落ち着く感じですかね?

ズームレンズでテレ端でF5.6より明るいと、いろんな弱点が露呈してしまう感じなのかも??w

あえてF5.6よりも明るい絞り値で撮影してみることで見えてくる世界がありますね!

単焦点レンズ数本を使い分けるよりも、数本のズームレンズを用途によって使い分けるというのもありなのかな??w

まだまだ、二巡目は玉が残っていますので、順次検証してゆきますよ!w

続く^^;