Spring Time 9
Sony NEX-5R
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
ƒ/6.3 43.0 mm 1/100 100

さて、NEX -5Rその2です。

レンズはキットズームのEPZ1650つけっぱなしですね。

普通にこれくらいは近接撮影できますね。



Spring Time 9
Sony NEX-5R
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
ƒ/6.3 23.0 mm 1/80 100

NEX-5Nから5Rに進化した時、ピント精度が格段に上がったとという印象がありました。

確かに5Nより5Rの方が精度は高いと思うというか、失敗が少ないですね。




Spring Time 9
Sony NEX-5R
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
ƒ/8.0 19.0 mm 1/125 100

19mmなので、画角は28mm相当くらいですかね?

四隅までフラットで光量低下も感じさせない絵です。

これは、レンズ枚数を少なく抑える代わりに、収差補正はソフトウェアで修正しているからでしょうね!




Spring Time 9
Sony NEX-5R
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
ƒ/8.0 38.0 mm 1/125 100

一輪しか咲いていなくてもニリンソウです^^;w




Spring Time 9
Sony NEX-5R
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
ƒ/9.0 47.0 mm 1/250 100

近接もこのくらいは普通に行けますね!w

めっちゃ万能やん!!w




Spring Time 9
Sony NEX-5R
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
ƒ/8.0 23.0 mm 1/125 100

23mmか?

だいたい35mm相当くらいの画角ですかね?

絵になってる!w




Spring Time 9
Sony NEX-5R
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
ƒ/6.3 23.0 mm 1/160 100

コゴミゼンマイ

今年初モノです!

って?

こんだけ写るのか??w

一眼レフなんていらんやろ??www

ボケも申し分なし!ww




Spring Time 9
Sony NEX-5R
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
ƒ/5.6 50.0 mm 1/80 125

ネコノメソウ

これでテレ端ですかね?

ピントもトーンも甘いな^^;w



Spring Time 9
Sony NEX-5R
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
ƒ/5.6 50.0 mm 1/80 125

これは超解像ズームですね。

解像度は下がらないけど、キレもコントラストも相当甘くなっています^^;




Spring Time 9
Sony NEX-5R
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
ƒ/5.6 50.0 mm 1/80 125

まだまだ寄れます!!w

って?w

絵になってない^^;w




Spring Time 9
Sony NEX-5R
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
ƒ/6.3 50.0 mm 1/100 100

センナ、わさびの花。

テレ端ですね。

ボケ味も上々!



Spring Time 9
Sony NEX-5R
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
ƒ/6.3 33.0 mm 1/80 100

実に使いやすい!!w

これになんの問題があるのか??w




Spring Time 9
Sony NEX-5R
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
ƒ/6.3 50.0 mm 1/100 100

ヤブエンゴサク

やっぱ5Rピント精度上がってるよって??w

どんだけ昔の話??www

どうやら2012年らしい^^;w






そう言えば私のメインマシンは長い間Macmini2012でしたし、ノートもMacBookPro 2012でした^^;w

両方とも去年売っ払ってしまいましたが^^;

2012年はパソコンもデジカメも一つの進化のピークだったのかもしれませんね。

それからスマホが台頭してきてパソコンもデジカメも急激に衰退してゆきました、、、^^;





Spring Time 9

ほぼマクロレンズ並みまで寄れます!w




Spring Time 9
Sony NEX-5R
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
ƒ/6.3 27.0 mm 1/100 100

そうねぇ、、、。

D750と比べると、ちょっとコンデジっぽい感じがしないでもない??w

と言ってもAPS-Cなのでニコンで言えばDXフォーマットですよ!




Spring Time 9
Sony NEX-5R
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
ƒ/6.3 31.0 mm 1/80 100

カタバミです。

いいですね!

ここ数年は山に行く時はNEXにEPZ1650という組み合わせでした。

コンデジ並みの重量とサイズ!

それでニコンDXフォーマットと同様の描写が得られる!

すごくない??w

私はそう思っていました^^;

なので一眼レフなんて全く興味なし!!

だったわけです。




Spring Time 9
Sony NEX-5R
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
ƒ/5.6 41.0 mm 1/80 100

そらまぁ、、、、。

キットズームでこんだけ写れば一眼レフなんて鉄アレイというか、大リーグ養成ギブスみたいな必要悪やろ??w

そんな感じしたかね??w



Spring Time 9
Sony NEX-5R
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
ƒ/5.6 30.0 mm 1/80 100

我が家のカタクリ。



Spring Time 9
Sony NEX-5R
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
ƒ/7.1 25.0 mm 1/100 100

レンギョウ。




Spring Time 9
Sony NEX-5R
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
ƒ/6.3 39.0 mm 1/100 100

うちの庭のショウジョウバカマ。



Spring Time 9
Sony NEX-5R
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
ƒ/8.0 29.0 mm 1/125 100

紫木蓮




Spring Time 9
Sony NEX-5R
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
ƒ/9.0 16.0 mm 1/160 100

そして、桜満開!!w

3月中に満開になったのは初めてかも??



Spring Time 9
Sony NEX-5R
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
ƒ/9.0 16.0 mm 1/320 100

満開だよ!w

私自身はNEX3 NEX-5N NEX-5Rと3台のボディーで10年NEXを使ってきました。

当然、去年あたりにα7IIあたりに機種変するつもりでしたが、なぜかNIkon D750!w

NEXをこよなく愛してやまなかった私がなんでD750に鞍替えしてんでしょうか??w

正直α7シリーズはNEXユーザーからすればピンと来なかったかもしれません。

α7cの発表があって、ようやくNEXの後継機種が出てきたかと思いましたが、、、、、。

値段が予想を遥かに上回る高値だった!!

外観も、予算もコンパクトなα7を期待していたのに完全に裏切られた思いましたね^^;w

それにニコンのZ5とα7cをよくよく比較してみると、Eマウントの弱点というのか、Zマウントの優位性というのか?

長い目で見ると確実にZマウント優位が確信できるのでEマウントはもういいかなと思うに至りましたね^^;w

EマウントレンズとかEマウント用マウントアダプターは全てZマウントで流用可能になりますからね!w

逆は不可だけどね!

ニコンFマウントとキャノンEOSマウントでニコンは痛いほど思い知ってきた部分だと思います。

なので、中判カメラ用のレンズまで装着できそうな口径のZマウントを採用してきたワケです!w










 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: