Spring Time 8
Nikon D750
Ai NIKKOR 50mm F2
ƒ/5.6 50.0 mm 1/640 100

さてAi NIKKOR 50mm F2の続きです。

今回はスナップショット的な絵を狙っています。

本来ならズームレンズの方が多彩な表現が可能なんでしょうが、今回はあえて50mm単焦点一本勝負です!w




Spring Time 8
Nikon D750
Ai NIKKOR 50mm F2
ƒ/5.6 50.0 mm 1/400 100

撮影したのは3月26日です。

26日でこれほど桜が咲いていたと言う記憶はほぼないですね^^;

今年は異様に早いわ!w



Spring Time 8
Nikon D750
Ai NIKKOR 50mm F2
ƒ/5.6 50.0 mm 1/160 100

なんだろうね、、、、。

コントラストがおとなしいと言うか、柔らかい絵ですね。

トーンのグレデーションが豊富だとは思わないけど、どこか偏ってるのかな??



Spring Time 8
Nikon D750
Ai NIKKOR 50mm F2
ƒ/5.6 50.0 mm 1/250 100

まあ、春霞というか空気そのものが霞んでいるせいもあるんでしょう^^;



Spring Time 8
Nikon D750
Ai NIKKOR 50mm F2
ƒ/5.6 50.0 mm 1/200 100

絵の空間というか、奥行きはあんまり感じさせないかな?

平面的な絵ですかね?

人物の表情はそれなりに善いと思います。




Spring Time 8
Nikon D750
Ai NIKKOR 50mm F2
ƒ/5.6 50.0 mm 1/320 100

なんだろうね??

ハイライト付近の階調が単調なのかな??

明るい部分のトーンが希薄な感じがします。




Spring Time 8
Nikon D750
Ai NIKKOR 50mm F2
ƒ/5.6 50.0 mm 1/1600 100

ただ、白飛びしやすいという感じでもないんだよね。



Spring Time 8
Nikon D750
Ai NIKKOR 50mm F2
ƒ/5.6 50.0 mm 1/1250 100

これは光が悪いので、このコマでトーン云々は言えな^^;w

絵としては面白いけどね。



Spring Time 8
Nikon D750
Ai NIKKOR 50mm F2
ƒ/5.6 50.0 mm 1/640 100

このコマで見る感じでは、シャドーのトーンも希薄かな??w

ハイライトもシャドーも希薄で、コントラストも出ない、その代わり、中間調が豊富なんだよ!w

中間調が豊富だと絵が柔らかくなる!

そういうことかな??




Spring Time 8
Nikon D750
Ai NIKKOR 50mm F2
ƒ/2.0 50.0 mm 1/4000 100

アナログって感じの絵だね!w



Spring Time 8
Nikon D750
Ai NIKKOR 50mm F2
ƒ/2.0 50.0 mm 1/4000 100

50mmだとボケ味もこんなもんか??

今にして思えばビオゴンのボケ味は最強だったな^^;w



Spring Time 8
Nikon D750
Ai NIKKOR 50mm F2
ƒ/5.6 50.0 mm 1/1000 100

やはり、ニッコールのレンズは人物にフォーカスを当てているように感じる。




Spring Time 8
Nikon D750
Ai NIKKOR 50mm F2
ƒ/5.6 50.0 mm 1/640 100

絵の中で人物が活きてくるようなチューニングというのかな??




Spring Time 8
Nikon D750
Ai NIKKOR 50mm F2
ƒ/5.6 50.0 mm 1/1250 100

ほら!

生きてるでしょ??w




Spring Time 8
Nikon D750
Ai NIKKOR 50mm F2
ƒ/5.6 50.0 mm 1/800 100

人物を生々と描写する!

そら、プロカメラマン御用達だわ!w

仕事に使うならニコンだろ??w

(決して褒めているわけではない!w)

(間違えなくお金を稼げるという意味でね!w)





Spring Time 8
Nikon D750
Ai NIKKOR 50mm F2
ƒ/5.6 50.0 mm 1/1250 100

なんか妙にドラマチックだよね??w



Spring Time 8
Nikon D750
Ai NIKKOR 50mm F2
ƒ/5.6 50.0 mm 1/1250 100

そういうの、、、、、。



嫌いじゃないよ!!www





Spring Time 8
Nikon D750
Ai NIKKOR 50mm F2
ƒ/5.6 50.0 mm 1/640 100

そうねぇ、、、、。

やはりシャドーにトーンが感じられないかな?w

そこは重要じゃないというのか?

目立たなくて良い!w




Spring Time 8
Nikon D750
Ai NIKKOR 50mm F2
ƒ/5.6 50.0 mm 1/200 100

風景が希薄なのに、人物は生々して見える!w

これはズームレンズでも同じような感触は感じましたかね??

ただ、ズームレンズは時代が新しいのでむしろ総合性能は上に感じます^^;

フォーカスに関してはF5.6あたりに固定しておけば、一眼レフならほぼ外さない感じですかね?

フレーミングを変えても狙ったフォーカスエリアから移動しないのでAFよりもむしろシャッターのタイムラグがない分快適かもしれません^^;w

D750に関しては、ミラーレスのようなピーキングMFではなく、フォーカスポイントに ▶︎●◀︎ みたいなインジケーターが表示されていて、▶︎とか◀︎が出たら前ピン後ピンで、●が出たらピントが来てる!

って感じですかね?

普通にOVF(光学ファインダー)で覗いているだけでもかなり正確にピントを合わせられますが、インジケーターはさらに正確です!

なんで、ミラーレスにこれがないのか不思議!w

そうか!

OVFではピーキングMFは表示できないからインジケーターなのかな?w

10年ミラーレスを使ってきた私が、改めて一眼レフのD750を使い出して4ヶ月ですか??

大きくて重いことを度外視すれば、圧倒的に一眼レフの方が使いやすいと感じます!w

ミラーレスだと液晶モニターなので、バリアングルとかを駆使していろんなポジションで撮影できるって??

D750はフルサイズでありながら、可動式の液晶モニターでライブビュー撮影が可能なので、ミラーレス的にも使用可能です!

状況に応じて使い分てますよ!

ただし、ライブビューモードの場合、一眼レフモードに比べるとAFの精度と速度がかなり劣るのも確かです^^;

D780あたりで改善されてるのかな??

ミラーレスの利点は、一眼レフ用のレンズもミラーレス専用レンズも両方使用可能な点ですかね?

逆にいうと、一眼レフの場合はミラーレスでは絶対不可能な光学ファインダーによる遅延のないフレーミングが可能で、しかもミラーレスと違って電源が入っていなくても覗くことができる!

電源が入っていても液晶モニターに表示する必要がないのでバッテリーが長持ちする!

そして液晶モニターによるライブビューも普通に使える!

そんな感じですかね?










 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: