鮭と蕗の薹のアクアパッツア

さて、特売の鮭が二切れ余った^^;

二切れじゃ4人分にならないのでさらに二切れかってくる羽目に!w

こちらもなんとか二切れ特売で確保!

まずは、塩を振ってゆきますが初めから塩じゃけなんで微妙だ^^;w

今回は大西シェフの邪道アクアパッツァを真似してみますが、あちらは生の鮭なので塩鮭じゃ邪道にも及ばない??w

邪道もどきかな??




鮭と蕗の薹のアクアパッツア

スキレットにたっぷりのオリーブ油を張って鮭を皮目から焼いてゆきます。

皮がカリカリになるまで焼き上げますよ!w

皮がカリカリになったら一旦鮭を取り出します。




鮭と蕗の薹のアクアパッツア

そのままのスキレットに長ネギを斜めにスライスしたものとフキノトウを半分にカットしたものを並べてゆきます。

敷き詰める感じですね!



鮭と蕗の薹のアクアパッツア

その上に先ほど片面だけ焼いた鮭を並べます。




鮭と蕗の薹のアクアパッツア

スキレットに蓋をして5分ほど蒸し焼きにします。




鮭と蕗の薹のアクアパッツア

蓋を開けて水を加えます。



鮭と蕗の薹のアクアパッツア

イタリアンドライトマト!




鮭と蕗の薹のアクアパッツア

ドライトマトとアサリを加えます。

もう、このスキレットでは容量が足りません^^;w




鮭と蕗の薹のアクアパッツア

熱したフライパンに移してさらにミニトマト1/2カットを並べてゆきます。



鮭と蕗の薹のアクアパッツア

フキノトウを刻んだものを上にちらします。






チンチンに熱したオリーブ油をフキノトウめがけて回しかけます!w

これで完成だ!!w



鮭と蕗の薹のアクアパッツア

鮭とフキノトウのアクアパッツァ!

そだねぇ、、、、。

フキノトウと青ネギが魚の臭みを完全に消し去ってくれたね??w

塩鮭と言っても甘塩です。

アクアパッツァの場合鮭にしても他の魚にしても鮮魚を使うのが本来だと思われますが、甘塩鮭でもそれらしいというか、大変おいしゅうございました!w

まあ、絶対に失敗しない感じかな??w

生臭さとかはないのでねぇ、、、、。


鮮魚と言っても切り身とかでもできるようなので、次回は鮮魚で挑戦かな??w

今回参考にした動画は ↓ です!



日高シェフ・Ropiaさんごめんなさい!

邪道だけど美味しいアクアパッツァの作り方!








 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: