奥医王山栃尾から沢コースで

さて、この展望台に登ってみます!w




奥医王山栃尾尾根ルート

劔立山方面。

微妙だ!w




奥医王山栃尾尾根ルート

白山方面。

この時はしっかり見えてました!




奥医王山栃尾尾根ルート

この日は山頂に20人くらいの人がいたかな??

お天気も良かったのでね^^;

まあ、密というほどでもなかったと思う。




奥医王山栃尾尾根ルート

奥医王山展望台に移動したら白山様はお隠れあそばされました^^;

残念!w




奥医王山栃尾尾根ルート

こちらは人形山方面かな??




奥医王山栃尾尾根ルート

雲の切れ間にちらっと白山!w




奥医王山栃尾尾根ルート

槍から穂高方面は何故か視界が開けていました!

こっちの方がすごいかも?w




奥医王山栃尾尾根ルート

良い天気に恵まれました^^;

12月だよ?w




奥医王山栃尾尾根ルート

登りは沢コースから来ましたが、帰りは尾根コースを降ります。




奥医王山栃尾尾根ルート

めっちゃ快適やん!w




奥医王山栃尾尾根ルート

青空をバックにブナ林!w



奥医王山栃尾尾根ルート

青空です!




奥医王山栃尾尾根ルート

ナンダヨこのブナの群生は?w




奥医王山栃尾尾根ルート

栃尾ラウンジでございます^^;w






奥医王山栃尾尾根ルート

ここはイワウチワの丘!




奥医王山栃尾尾根ルート

そしてエルク広場!




奥医王山栃尾尾根ルート

椅子のサイズがわかりやすいように、座ってみた図!w





奥医王山栃尾尾根ルート

ブナって面白いよね?w



奥医王山栃尾尾根ルート

2020:12:06 13:35:24

沢コースと尾根コースの分岐に戻ってきました。

尾根コースの方が断然楽ちん!!w




奥医王山栃尾尾根ルート

高三郎が見えるところ。




奥医王山栃尾尾根ルート

一度は訪れてみたい山ですね^^;




奥医王山栃尾尾根ルート

金沢市街地から日本海方面。




奥医王山栃尾尾根ルート

河北潟内灘方面。




奥医王山栃尾尾根ルート

2020:12:06 14:33:12

下山完了!

お し ま い で つ !w





奥医王山栃尾尾根ルート

国土地理院の地図には沢ルートは記載されていません^^;

尾根ルートが昔からあったルートのようですね。

しかも、オージャラは通過しない道になってる、、、、。



コースタイム

栃尾登山口 10:09 - 林道分岐(取付) 10:16 - オージャラ 11:02 - 尾根道沢道分岐 11:26 - 小原道合流 12:06 - 奥医王山山頂 12:11 - 昼食 - 奥医王山展望台 12:55 - 奥医王山山頂 - 13:04 - 尾根道分岐 13:09 - 沢道尾根道分岐 13:36 - 栃尾登山口 14:36 下山完了






奥医王山栃尾尾根ルート

奥医王山栃尾ルート データ

歩行距離:往復約7.5km(奥医王山展望台往復込み)

最大標高差:約580m

累積標高:+約656m ー約675m

所要時間:4時間半(お昼休憩、展望台往復含む)

午前10時に登り始めて午後2時半には帰って来れる、お手軽なコースですね。

その割には沢コースはアトラクション満載で満足度の高いコースだと思います。

尾根コースは危険箇所皆無の初心者でも安心して歩ける道ですね!

午後から登ってくる人もいましたが、お昼休憩と展望台往復なしなら3時間半くらいかな??

午後1時に登り始めて、4時半に下山??

12月だとちょっと余裕がないかな??w

春なら大丈夫でしょう^^;w







 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: