彼岸花 Sonnar2.8/180
NEX-5R Carl Zeriss Sonnar 180mm F2.8 AEG

さて、トキナーATX SD100-300 F4ですけど、どれほどのボケ味なのか、手持ちの中では最大級の大口径レンズCONTAXゾナー180mm F2.8と比較してみますか??w

抜群に透明感の高いヤシコンZeissの切れ味!w

光の鮮度が違いますね!

しかし、ボケ味はどうでしょう??




彼岸花 Sonnar2.8/180
NEX-5R Carl Zeriss Sonnar 180mm F2.8 AEG

これはこれで好感が持てますが、被写界深度という点ではちょっと深いのが分かりますね。

背景がすっきりとしたボケではないですね。




彼岸花 Sonnar2.8/180
NEX-5R Carl Zeriss Sonnar 180mm F2.8 AEG

しかし、キレと透明感と柔らかさ、、、、、。

これらを併せ持っているのがゾナーですね^^;w



彼岸花 Sonnar2.8/180
NEX-5R Carl Zeriss Sonnar 180mm F2.8 AEG

もちろん、ズームレンジを同等の焦点距離にした場合、ゾナーの方がF2.8で明るいのでボケはより大胆に見えるはずですけどね??



彼岸花 Sonnar2.8/180
NEX-5R Carl Zeriss Sonnar 180mm F2.8 AEG

しかし、なんてニュートラルなボケ味なんだろう!w

さすがはレンズの教科書ゾナーです^^;w




彼岸花 Sonnar2.8/180
NEX-5R Carl Zeriss Sonnar 180mm F2.8 AEG

ちょっとしたピントの工夫で絵が変わってきますな^^;w



彼岸花 Sonnar2.8/180
NEX-5R Carl Zeriss Sonnar 180mm F2.8 AEG

そうですねぇ、、、。

もう少し背景との間合いを取れるようなロケーションを工夫したらもっと良い絵になるんだろうな、、、、。

その辺は300mmクラスとの物量の差です。

工夫次第という感じか??

300mmだと何も考えなくても綺麗にボケてくれるけど^^;w

この辺のセンスは場数を踏まないと掴めないところか??




彼岸花 Sonnar2.8/180
NEX-5R Carl Zeriss Sonnar 180mm F2.8 AEG

こんなにごちゃごちゃした条件でもきちんと絵にしてくるあたりはゾナーあっぱれという感じでしょうか?w




彼岸花 Sonnar2.8/180
NEX-5R Carl Zeriss Sonnar 180mm F2.8 AEG

背景の間合いを意識すること!

これ大事だな^^;




彼岸花 Sonnar2.8/180
NEX-5R Carl Zeriss Sonnar 180mm F2.8 AEG

うーん、、、、。

この絵だと300mm F4のボケのアドバンテージが見て取れるかな??

ボケの大胆さではゾナーの完敗じゃ〜!!w




彼岸花 Sonnar2.8/180
NEX-5R Carl Zeriss Sonnar 180mm F2.8 AEG

これはこれで面白味もあるか??w

背景がどうボケるかを意識する!

これ大事だよね??

ATX SD100−300 F4を使っていなかったら気がつかなかったというか、これで十分満足してたんだよね^^;w

300mm F2.8って??

どうなんだろうね????www

テレコンかまして600mmにしてもF5.6だぞ!w

って、巨大化して激重になるから実用性は低いか??w