MacBook Pro & PowerBook G4

さて、KちゃんのMacMini G4 1.5GHzとトレードしたPowerBook G4ですが、HDDを初期化してうっぱろうと思ったら、HDD不良で起動しない??w

個人情報が入っているので、人に渡すわけにもいかないし、、、、。

と言うことで、HDDを取り出して破壊する!

と言う流れになって、引き取ってきました^^;w



PowerBook G4 with OS X Leopard

PowerBook G4 1.67GHz PowerPC G4最速CPUです!w

2005年製ですが、私が入手したのは2008年だったようです。

3年落ちとは随分と状態の良いものを手に入れたんだな!w

確か、不動ジャンク品をほぼ無料で手に入れて、自力修理して蘇らせた記憶があります^^;w

当時は、家電量販店でパソコン修理の仕事をしてましたのでねぇ、、、、。




PowerBook G4 with OS X Leopard

とりあえず個人情報の入ったHDDを取り出します。

バッテリーを外して、、、、、。



PowerBook G4 with OS X Leopard

メモリーの蓋を開けます。




PowerBook G4 with OS X Leopard

メモリーを取り外します。

1GB + 1GBで合計2GBですね!

2008年当時2GBメモリーって??

すごいよね!w





PowerBook G4 with OS X Leopard

裏面ねネジを外してゆきます。




PowerBook G4 with OS X Leopard

続いて側面を外してゆきます。




PowerBook G4 with OS X Leopard

トップパネルを持ち上げるとHDDが現れます。




PowerBook G4 with OS X Leopard

これですね!




PowerBook G4 with OS X Leopard

Seagate 80GB ですかい??w

2005年だからね^^;w




PowerBook G4 with OS X Leopard

うちには120GBのIDE仕様のSSDがあります!

って?

元々このPowerBook G4に内蔵していたんですが^^;

現在のメインマシンMacBook Pro 2012のSSDは1TBですからね!w

もう120GBじゃ使い道がない??w




PowerBook G4 with OS X Leopard

SSDを買ったのは2012年くらいだったかな?




PowerBook G4 with OS X Leopard

とりあえず、移植手術は終わりました^^;





PowerBook G4 with OS X Leopard

むむ、、、。

バッテリーに身に覚えのない凹みが??www

まあ、他人にあげたやつなんで、今更どうこう言うつもりはありません!

と言うか?

一歩間違えれば、、、、ゴミ??wwww

しかも処分にお金のかかる、、、、、^^;w





PowerBook G4 with OS X Leopard

とはいえ!

愛着のあるマシンです!!w

蘇れ!

PowerBook G4 1.67GHz!!






PowerBook G4 with OS X Leopard

DVDから起動!

すごいな!

2005年製のマシンのDVDが現役で生きてるなんて!!

うちのMacMIni2010でさえ、すでに死んでるよ??www



PowerBook G4 with OS X Leopard

インストーラーが起動した!w

って?

今時の人はDVDから起動してインストールなんて知らないのか??www

Macにはドライブそのものが付いてないしね^^;w




PowerBook G4 with OS X Leopard

ようこそ!

Mac OSX Leopard インストーラー!!

すでにOSXじゃなくなってるもんね^^;w



PowerBook G4 with OS X Leopard

インストールは1時間強ぐらいかな??



PowerBook G4 with OS X Leopard

めちゃめちゃ熱くなるので、ガムテープで宙に浮かせております^^;w



PowerBook G4 with OS X Leopard

確かにこの時代のは熱くなると言う話だったよね^^;




PowerBook G4 with OS X Leopard

豪華なポート類!

USB2、FireWire400、FireWire800、LAN端子、Sビデオ端子、フル規格のDVI端子!

反対側にはPCカードバススロット、USB2、オーディオ入出力端子かな?

こう言うのが昔はプロの道具と言われたんだよ!w



PowerBook G4 with OS X Leopard

光るりんごマーク!

今じゃ、光らなくなったからね^^;w





PowerBook G4 with OS X Leopard

残り1分!



PowerBook G4 with OS X Leopard

インストール成功!!w



PowerBook G4 with OS X Leopard

ガシャガシャ!



PowerBook G4 with OS X Leopard

キラキラ、、、、、。




PowerBook G4 with OS X Leopard

どーーーーん!

OSXだぜ!!w

蘇れ!

PowerBook G4 1.67GHZ!!w


って?

蘇ってどうする??www




関連記事!w




さてさて、、、、。

ひょんなことから手元に戻ってきたPowerBook G4ですけど??

OSはMacOSX Leopard(OSX10.5)です^^;

もう15年も昔のOSになりますね、、、、。

もはやappleのWebサイトさえまともに表示できません!w

うちもブログも無理!

FaceBookとかも表示できませんね!

だめじゃん!!w



 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: