カタハとさつま揚げの炒め煮

家から徒歩2分地点^^;

そろそろカタハが食べ頃を過ぎているはず!w

今のうちに食べておかないと、、、、。




カタハとさつま揚げの炒め煮

太くて長いの!!w

45cmくらいはあるかな??




カタハとさつま揚げの炒め煮

家から徒歩3分地点に移動!

こっちも育ってますね!w




カタハとさつま揚げの炒め煮

こっちは50cmくらいあるぞ!w

長くてぶっといの!!w




カタハとさつま揚げの炒め煮

カタハ ウワバミ草 旬だね!w



カタハとさつま揚げの炒め煮

洗って皮を剥きます。



カタハとさつま揚げの炒め煮

皮をむいたらこんな感じ!



カタハとさつま揚げの炒め煮

食べやすい長さに刻みます。



カタハとさつま揚げの炒め煮

フライパンに油をひいて。



カタハとさつま揚げの炒め煮

常温から加熱してゆきます。




カタハとさつま揚げの炒め煮

弱火でゆっくり、、、、。



カタハとさつま揚げの炒め煮

加熱している間にさつま揚げをスライスしておきます。




カタハとさつま揚げの炒め煮

温まってきました。




カタハとさつま揚げの炒め煮

お酒。



カタハとさつま揚げの炒め煮

みりん。



カタハとさつま揚げの炒め煮

三温糖を加えます。



カタハとさつま揚げの炒め煮

さらに白だしを加えます。




カタハとさつま揚げの炒め煮

綺麗にな緑色になってきますね。




カタハとさつま揚げの炒め煮

落とし蓋をしてしばらく煮詰めます。




カタハとさつま揚げの炒め煮

煮汁が減ってきました。




カタハとさつま揚げの炒め煮

ここでさつま揚げを加えます。



カタハとさつま揚げの炒め煮

煮詰めてゆきます。

煮詰まったら、スライスした鷹の爪を加えます。



カタハとさつま揚げの炒め煮

良い感じで煮詰まったら火を止めます。

鰹節パックミニを入れます。



カタハとさつま揚げの炒め煮

混ぜ合わせます。

加熱はしません!





カタハとさつま揚げの炒め煮

こんな感じ。



カタハとさつま揚げの炒め煮

仕上げに純正ごま油をひと回しかけます。



カタハとさつま揚げの炒め煮

もちろん、加熱はしません!w

風味を加える感じですね。

加熱してしまうと、胡麻の風味が飛んでしまいますよ!



カタハとさつま揚げの炒め煮

さて、食べようと思ったら、こんだけしか残ってなかった ^&^;w

それだけ、好評だったということですな!!ww

これ、絶対うまいやつ!!!!www

今年の超ド級プレミアムカタハはこれでお仕舞いです!

一年に一度だけのお楽しみ!w

これ以上採ると資源が枯渇するのでまた来年ですね!!







 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: