M OSX Snow Leopard on Catalina

さてさて^^;

10年前のOSをなんで今更??www

ロゼッタが目的ですけど??

今更使いたいPowerPCアプリなんてあるのか???




M OSX Snow Leopard on Catalina

もちろんSnow Leopardはparallelにはインスコできません!

できるのはServerバージョンのみです!!

やっと手に入ったMac OSX Server Snow Leopard 10.6!

2013年頃は6千円ほどで出回ってたらしいですけど??

いまじゃamazonとか、ヤフオクで3万円もする???www

安いのでも2万円程かな??

中古ならもう少し安いかも???

とりあえずRosttaにチェックを入れてインストールじゃ!!w



M OSX Snow Leopard on Catalina

途中で止まるという説もあるようだが、、、、、^^;

ドキドキですね!




M OSX Snow Leopard on Catalina

もしもparallelsにSnow Leopardがインスコできたらもっともっとパラレルが売れたんじゃないかな??

できないのは技術的な問題ではなく、Tiger、Leopard、Snow Leopardはライセンスの関係で仮想マシンにインストールするのを禁止されているらしいです^^;



同じSnow Leopardでもサーバーバージョンだとレイドサーバーを組むために無制限のマシンにインストールが可能!

なので、仮想マシンに入れてもライセンス規約に違反しない!!!w

LionとかMountain Lion以降は仮想マシンにインストールしても良いと規約が改定されたみたいですね^^;

Snow Leopardから新OSに移行したがらないユーザーが多かったためかもしれません!

私も、その口でSnow Leopardを頑なに使い続けていました!

当時はMac mini 2010だったと思います。

メインマシンはPower Book G4/1.67Ghzでしたからね!

アプリもPowerPC版がメインだったんで、雪豹から先に進めなかったわけです。

アプリを買い直す財力はなかったというか、それ以前はMacでソフトぐらいなら買えるだけの収入がPC関係の仕事だけでありましたが、そういった需要も無くなっていきましたからねぇ、、、、。



M OSX Snow Leopard on Catalina

順調に進んでおります^^;

なので私自身はLionとMountain Lionは使ったことがありません!w

Marvericsからはほぼほぼ使ってきましたか??

High Sierraは入れたけどSierraはすっ飛ばしたかな??

ファイルシステムの変更で不具合が出そうだったので^^;



M OSX Snow Leopard on Catalina

サーバー構成中。



M OSX Snow Leopard on Catalina

成功しました!



M OSX Snow Leopard on Catalina

ついでなんでEl Capitanの方にも移植しました。

一旦インストールできて仕舞えばparallelならイメージをコピーするだけで普通に使えます!

アンリミテット版ですから、いくらクローンを作っても無問題!!



M OSX Snow Leopard on Catalina

おお!

PowerPCアプリが起動した!!

これは感動だな^^;w



M OSX Snow Leopard on Catalina

こっちも!



M OSX Snow Leopard on Catalina

使えそうですね^^;



M OSX Snow Leopard on Catalina

懐かしい画面だ!

これの前は天の川銀河だったか?アンドロメダだったか??w

どうやら後らしい^^;





M OSX Snow Leopard on Catalina

Catalinaにしてしまったんで、もう32bitアプリは起動できませんが、、、、。

parallels経由で、Windows XP、7、10、Mac OS 10.6、10.11、10.14が起動可能になりました!

なんなら10.9 Marvericsもイメージは作ってありますが^^;w


M OSX Snow Leopard on Catalina

ソフトウェア・アップデートがいくつか出てきますね、、、、。

この時代のは時間がかかります^^;

まあ、ここまで来れば大丈夫でしょう!

ゆっくりと仕上げていきましょう。

しかし、すごいな、一台のMacBook Pro 2012でこれだけのOSやSWが起動できるんだもの!w

これでようやくインストール祭りは終焉を迎えられそうです。

めでたしめでたし!!w





 

Comments

    • cartonbox's comment
    • 2020年12月27日 21:16
    • parallels(手元にあるのは14)にsnow leopard sever をインストールをしようとして、滞っており、ネット検索でこちらに辿り着きました。

      snow leopard sever diskから、どんな形式にすれば、parallelsが認識してくれるのでしょうか。
      突然、diskを入れただけでは、ダメなのでしょうが、その辺りの細かい方法を教えて頂けると幸いです。

      私は、macbookair late2010で、os 10.6.8 にて延々使用しておりましたが、ようやく重い腰をあげて、macbookpro 2015に、os 10.14を入れ、parallels14で10.6 の仮想化で、行き詰まっております。
      ご教示宜しくお願い致します。
    • でくの's comment
    • 2020年12月27日 22:56
    • cartonbox さん:

      なんだか、色々試行錯誤した記憶がありますが、はっきり覚えていません^^;
      元々MacBook Pro2012だったのでDVDドライブがついているモデルですが、DVDからはうまくいかなかったような気がします。
      DVDを一旦ディスクイメージに変換してマウントして、「DVDイメージファイル」からparallelsを起動したと思います。
      ちょっとうろ覚えですみません。

      インストール開始までに3日間ほどかかったことは覚えています^^;w
      なんか考えられるあらゆるパターンを試行錯誤したと思います。
      半分パニックになっていたんで、インスール開始画面からしかレビューできていません。
    • cartonbox's comment
    • 2020年12月28日 07:52
    • 早速のご返答ありがとうございます。

      >DVDを一旦ディスクイメージに変換してマウントして、「DVDイメージファイル」からparallelsを起動

      ここを頼りに試してみます。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: