vongolebianco

イオンもりの里店@2月11日PM10:30

大量のアサリが大特価放出中!!w

どうしてこんなにアサリを仕入れた???w

発注ミスかな??w




vongolebianco

80円とか、70円とか、60円とか^^;w

値段のつけ方が雑!!!w




vongolebianco

結局378g入りで120円をゲット!!w

100gあたり32円くらいかな??

最初は78円だったんだよね?w

半額以下だな!w




vongolebianco

家にパスタがあったんで、ボンゴレビアンコにしようと思って買ってきたのは良いが??

イタリアンパセリがない???w

なければ現地調達じゃ!!w

家から徒歩50歩地点!!www




vongolebianco

ワイルドチャーピル(シャク)発見!w



vongolebianco

この手の葉っぱはドクゼリとかシシウドとか?有毒のものが存在するので安易に採取しないこと!!w

見分けのポイントは??

春になると独特の花が一面に咲き乱れるので、その花が咲いていた場所に翌年行けば大丈夫かな??w

まあ、何年か経験を積めば分かるようになります。

わかってきたら、少しだけかじってみて味を見れば間違えません!

美味しいからね^^;w




vongolebianco

こちらは田辛子(タネツケバナ)。

これも噛んでみると辛子のような味がするの見分けがつくかな?

オランダ田辛子というのがクレソンです!

味もクレソンに近いか??

注意深く観察するといろんな場所に自生しております。

湿気の多いところを好むのかな??




vongolebianco

左:田辛子(タネツケバナ)

右:ワイルドチャービル(シャク)




vongolebianco

それでは参ります!w

クラッシュニンニクを刻んだものと鷹の爪でコールドスタート!!w



vongolebianco

アサリは塩水で砂抜きしておきます。




vongolebianco

ニンニクが色づいて香りが立ってきました!




vongolebianco

アサリを投入!!

って??w

これが120円で買える量かよ??www




vongolebianco

白ワインを70ccほど加えます。



vongolebianco

蓋をして3分ほど待ちます。



vongolebianco

その間にワイルドハーブを刻んでおきます。




vongolebianco

アサリの酒蒸し!

完璧じゃ!!w

このままで十分うまそう!!w



vongolebianco

これ以上加熱するとアサリが台無しになるので、一旦ボウルに開けておきます。



vongolebianco

ニンニクとアサリの旨味が存分に滲み出たソース!w



vongolebianco

パスタの茹で汁を加えてソースを吸わせてゆきます!

乳化がポイント!


vongolebianco

吸ってきましたね^^;w

パスタの味見をしながら、必要であればさらに茹で汁を加えて調整します。




vongolebianco

パスタが仕上がったらアサリを戻します!



vongolebianco

軽く混ぜ合わせれば完成だ!!www



vongolebianco

お皿に盛り付けてワイルドハーブを振ります!

完璧じゃ!!w



vongolebianco

鬼美味い!!w



いやぁ、、、、。

市販のイタリアンパセリよりそのへんに生えているワールドハーブですな!!w

味や香りもさることながら、春の息吹というか生命力というか、、、、、。

新芽ですから力強さがまるで違いますね!!

大地から元気をもらえる味ですね^^;

美味かったわ!w





 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: