ナラタケモドキ

これが二日前のナラタケモドキの写真です!

なんて美しい!!

これはうまいに決まっておる!!

という事で本日確保に向かいました!!

ところが!!!w





ナラタケモドキを食べてみる!w

昨日の雨にやられたのか??

あの美味そうだったナラタケモドキがこんな変わり果てた姿に、、、、、^^;w




ナラタケモドキを食べてみる!w

たった二日だよ??w




ナラタケモドキを食べてみる!w

こんなの二日前は全くなかった!!w



ナラタケモドキを食べてみる!w

溶け始めています!w




ナラタケモドキを食べてみる!w

良い出汁が出るらしいのであえてこんなのを採る人もいるそうだが、、、、。

私は採りません!!w



ナラタケモドキを食べてみる!w

もちろん、極上部位だけを選別して採ってきました!w

たくさん採っても世話が大変なので処理しやすい分量を採ってきました^^;





ナラタケモドキを食べてみる!w

ビニール袋に入れると傷みやすいので、カゴにワラビを敷いて採ってきましたよ!

こうすると新鮮なままお持ち帰りできます!

来年に向けて資源保護の意味もあります。

なにせ自宅から車で20分地点なので、資源は大事にしないと!w

今年取り逃がした奴は来年に温存です!w




ナラタケモドキを食べてみる!w

それでは実食!!w

アサツキは普通は春に出ますが、根っこから今時分二回目が出てきます!w

ナラタケモドキとアサツキのうどんですかね??w




ナラタケモドキを食べてみる!w

ナラタケモドキの柄は消化が悪いらしいので取ってしまいます!

たくさん食べると食あたりを起こすのは、消化が悪い部位が含まれているからだと思います。




ナラタケモドキを食べてみる!w

煮出してゆきます!!



ナラタケモドキを食べてみる!w

肉と卵も入れてみました!

ナラタケモドキうどん!

完成だ!!w




ナラタケモドキを食べてみる!w

実食!!w



ナラタケモドキを食べてみる!w

茹でたらこんな感じですね!

厚みがなくペラペラな感じか??

ナラタケは去年食べました。

ナラタケの食感はポリポリした感じで、柄も食べられました。

それに比べてナラタケモドキはシャキシャキした感じの食感ですね。

茎は固く消化不良の要因になるそうなので完全に外した方が良さげです。

良い出汁が出るという話ですが、まあ、そこそこ出汁は美味しいと思います。

癖はなく、香りはそれほど強くないかな?

味は??

変な味はしない!

味は薄いかな??

そうだなぁ、、、、。

滑りのないナメコという感じかな?

冷凍に失敗したナメコがこんな味だったような??w

失敗って???www

やはりシャキシャキした食感を楽しむキノコだと思います。

単独ではちょいと役不足かも??w

3〜5種類くらいのキノコを入れたキノコ鍋とかなら二番バッターくらいの仕事をこなしてくれると思います!

ホームランは打てないけど絶対に外さない!

昔、巨人にいた川相昌弘みたいな存在かな??

良いキノコだと思います。








 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: