_DSC7332

下界は連日35度越えの猛暑日が続いております^^;w

近場で涼しい場所はないものか??w

医王山か??

標高は900m強、下界より4〜5度Cくらいは涼しいはず!w

下界が33度Cなら28度Cくらいか??

んで、夕霧峠から蛇尾山(だおやま)に登ってみました^^;w




_DSC7334

なにか、面白い写真が撮れるんじゃないか??

そんな期待も、、、、、^^;

クルマバハグマですかね??

これはうちの近所でも見かけます。


_DSC7336

ハグマにミヤマアカネ?

まだ色づいていませんな^^;




_DSC7338

しばらく進むとブナ林。

風がなくて蒸し暑い^^;w



_DSC7339

休み所



_DSC7344

蛇尾山(だおやま)920m山頂です!




_DSC7346

ここは医王山ではない蛇尾山!

ですと??w

そうなん??




_DSC7347

そう思えば医王山920mの案内板もある!w

どっちやねん??w




スクリーンショット 2019-08-07 0.01.34

国土地理院の地図ではこの地点は「医王山」としか表記されていません^^;




スクリーンショット 2019-08-07 0.02.55

Google Mapで見ると逆に「医王山」の表記はなく、「蛇尾山」(だおやま)とだけ記されています!

どっちやねん??

どっちでもいいわ!w

それより、気温28度で山登りしたら、全身汗でびしょ濡れなんですけど??www

涼しいどころか、滝汗です!!!w




_DSC7351

蛇尾山山頂はほとんど視界は開けていませんが、「けもの道」という登山道を進んで、分岐を左に曲がれば、視界が開けるところがあります。





_DSC7352

いくつかのベンチがしつらえてありますね。




_DSC7353

ここはDAO Terrce(ダオテラス)!w




_DSC7354

風があれば涼しそうなところですけどね?w




_DSC7356

ダオテラスから日本海方面を望む!

ガスってて景色はぼんやりです^^;




_DSC7357

さらに白禿山方面に進みます。

あの鞍部を下って登り返せば白禿ですかね??

そこにたどり着くことになんの意味も見出せない自分がいます^^;

暑すぎます!!w

ここで撤退!!

夕方から仕事だし、一回家に帰って着替えないと、、、、、。





_DSC7358

蒸し暑い登山道を引き返します。




_DSC7231

途中で見かけたオニヤンマ!

なんと、セミを捕まえたようだ!w

ここで一句!w


オニヤンマ

獲物がいささか

でかすぎた!w





_DSC7235

アキアカネかな?

こちらはすでに赤いです!!

そこで一句!w


蛇尾山の

アキノアカネも

色づきて


うーん、、、。

微妙^^;w







帰りのブナ林ではヒグラシの合唱が始まりました。

ヒグラシが鳴き出すときの気温は25度C以下だそうです。

それなりに涼しいんだけどな^^;

ここでもう一句!w


ブナ林の

ヒグラシシャワー

歩を止める


お粗末様でした^^;w








 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: