Walk to The TORIGOEJOUZAN

傘をさしながら吉野工芸の里へと向かいます。



Walk to The TORIGOEJOUZAN

ササバエンゴサク

初めて見つけました!w

こんなところにあるんだ!



Walk to The TORIGOEJOUZAN

工芸の里に到着^^

雨は上がりましたか?



Walk to The TORIGOEJOUZAN

工芸の里名物、御仏供杉(おぼけすぎ)です。

大きいですね^^



Walk to The TORIGOEJOUZAN

天然記念物に指定されています。



Walk to The TORIGOEJOUZAN

鶉荘(うずらそう)30年以上前に利賀村から移築した古民家です。



Walk to The TORIGOEJOUZAN

工芸の里を散策しました。



Walk to The TORIGOEJOUZAN

工芸の里名物?

1億円のトイレ!!w

扉が自動ドアで、ちょっと引きました^^;w




Walk to The TORIGOEJOUZAN

小山にはまだ残雪が残っていますね。



Walk to The TORIGOEJOUZAN

黄門橋を渡るときに見えた手取川渓谷です。

バンジージャンプできるくらいの高さがあります。



Walk to The TORIGOEJOUZAN

この辺りがまさに手取川渓谷です。



Walk to The TORIGOEJOUZAN

弘法池です。

水を組めるように蛇口がついていました。



Walk to The TORIGOEJOUZAN

とある旅のお坊さんが村の老婆に喉が渇いたので水を飲ませて欲しいと言ったら、えらく待たされて冷たい水を汲んできてくれたのだと、、、、。

話を聞くと、手取川の渓谷を降って坊さんのために水を汲んできてくれたらしい、、、。

それは大変手数をおかけしましたと、、、、。

ならば!

坊さんがが錫杖でついて、ぐるぐる回したらあら不思議!

水が湧き出てきたのだと^^;

後に話を聞くと、なんと!

それはあの弘法大師であったと、、、^^;



Walk to The TORIGOEJOUZAN

南無大師遍照金剛 🙏



Walk to The TORIGOEJOUZAN

まるで井戸のような穴でした。



Walk to The TORIGOEJOUZAN

釜清水トンネルを抜けて進みます。



Walk to The TORIGOEJOUZAN

作業用の林道を登って釜清水峠に登ると峠のお地蔵さんがあります。



Walk to The TORIGOEJOUZAN

お地蔵さんの脇に鳥越城址への案内板が設置されていました。

本来なら、トンネルをくぐる手前に登山口がありますが、イノシシよけの電気柵で侵入不可になっていました。

さらに進みます。

続きはまた明日!






 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: