スクリーンショット 2019-02-05 23.27.26

さて、今回のMacMini 2010ですが、不調の原因はおそらくHDDだと思われます。

しかしながら、HDDを取り出してFirst aidかけて見てもエラーは無し^^;

明らかに読み込みに異常に時間がかかっている感じなんですけどね??

東芝製のHDDでよく見かける症状ではありますが、、、、、。



IMG_6275

さて、SSDは無事に装着できましたので、とりあえずインターネットリカバリーをかけて見ましたが、出て来たOSがLionで「現在一時的に利用できません」とか言う表示が出て、リカバリ不能><;

なんでじゃ??w

そもそもLionにリカバリされてもなと言う話^^;w




Snow leopard

うんなら、雪豹からぶっこんでみるか?

これがまたNG!

原因はおそらく光学ドライブの不良^^;

まあ、2010だし、壊れるわな、、、、。

そうか!

外部ドライブに繋いで見ればよかったか??w

今更気づいてどうする??w



んなら、ターゲットモードでFireWireドライブにしてMacMini 2012からぶっこむか??

と思ったけど、FireWire800ケーブルがない!w

400 ←→ 800 変換ならあるんだが??

今更FireWireというのもねぇ、、、、。

今回は幸いなことに、まだHDDが死んだわけではないので、外付けケースに入れて起動させて見ましたが、何とか起動はしますね。



スクリーンショット 2019-02-07 1.21.37

ここに来て次の問題が発生!

APP StoreからHigh Sierraが出てこない??

購入済み一覧からも消えてる??

YosemiteとかmavericksとかEl Capitanは出てくるのに???

なんでじゃ??



スクリーンショット 2019-02-04 22.56.54

macOS High Sierra にアップグレードする方法

この画面からAPP Storeに接続します。(High Sierraダウンロードリンクに接続します)

運良くappleのサポートサイトにダウンロードリンクが載ってました!

本当に運が良かった!w

その後で、何度検索してもこのサイトは出て来ませんでした^^;w

Mac OS High Sierra ダウンロード ← このキーワードで検索すると出て来ます^^;

「High Sierra インストール」とかで検索しても出て来ません!w



スクリーンショット 2019-02-04 23.39.34

これをダウンロードできればあとは寝ててもやってくれます^^;



スクリーンショット 2019-02-04 23.39.45

よかったよかった^^;



スクリーンショット 2019-02-05 0.11.22

今回はHDDが完全に壊れたわけではなかったので、何とかなりました。

データやSW類も完全にSSDに移行完了しましたし^^;

MacMini 2010だと既に最新のOSには対応していませんし、どうかなとは思いますが、まあ、あと3年くらいは何とか使えるのかな??


Install SSD to MacMini 2010

9年前のパソコンかぁ、、、、、。

9年前のパソコンが普通に使えるとは、PCの進化はかなり鈍化してますね^^;

まあ、Core 2 Duoが画期的に優秀なCPUだったので、それ以前と比べると格段の差があったのも事実です。

また、この時代のMacは自力で色々できるところも魅力でしたね。

今じゃ、メモリーの増設すら自前ではできないというか、どこに持って行ってもできませんしね^^;

新しいMac MIniはできるんだっけか??w


<追記>

次の日にHDDの検証をしようとMacMini 2012に接続して色々試して見ましたが、作業途中でHDDが認識しなくなって、その後全くファイルが読めない状態になりました^^;

まさに壊れかけだったんですかね??

ファイルが読めているうちに、いち早くSSDに交換して現状復帰できたのは運が良かったようです^^;



 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: