Chicken and egg stewed rice

さて、今日は親子丼(四人前)を作ってみました^^;

YouTubeの動画の中から良さげなものを参考にしました。




Chicken and egg stewed rice

鶏肉は一口大に切ります。

動画では皮は外すと言ってましたが、貧乏性なので勿体無い感じがして、つけたままです^^;w




Chicken and egg stewed rice

まずは昆布で出汁をとります。



Chicken and egg stewed rice

冷たいままのフライパンにみりんを張ります。



Chicken and egg stewed rice

冷たいみりんの中に鶏肉を入れてゆきます。



Chicken and egg stewed rice

弱火から中火くらいでゆっくりと加熱してゆきます。

みりんに含まれるアルコールが鶏の臭みを取り除いてくれて、柔らかく仕上がるそうですよ!



Chicken and egg stewed rice

火が入ってきました。



Chicken and egg stewed rice

三温糖(砂糖)を少々加えます。



Chicken and egg stewed rice

昆布出汁を二杯ほど加えます。



Chicken and egg stewed rice

こんな感じです。



Chicken and egg stewed rice

ネギの小口切りを加えます。



Chicken and egg stewed rice

醤油で味を整えて3分ほど煮込みます。



Chicken and egg stewed rice

溶き卵を3回に分けて入れてゆきます。

最初のが少し固まりかけたら二回目を入れて、最後はに入れるのは余熱だけで半熟になるようにします。



Chicken and egg stewed rice

こんな感じか??

ちょっと違う気がするが、、、、^^;w




Chicken and egg stewed rice

こんな感じになりました^^;



Chicken and egg stewed rice

ちょっと汁気が多すぎたか?w

リゾットみたいな感じになりました^^;w

でも、味は美味しかったですよ!w






 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: