すべての写真-3993

さて、急患が運ばれて来たのが8月18日でしたか??

キーボードに盛大にワインをぶちまけた??

すでに水没から24時間以上経過、、、、。

これは、やばいな、、、、。

正直今回はかなり危ない橋でしたね^^;



すべての写真-3997

手遅れになる前に、緊急オペでなんとかSSDだけは取り出しておきました。

あとは、修復不可能でしょう??




すべての写真-4006

モデルNo,からMacBook Air 2012だと判断して、SSD→SATA変換アダプターを取り寄せましたが、、、、。

どうやら、同じモデルNo,でも2013だったようで、、、、。

これは、ハマりました^^;

いや、ハマらなかった、、、、。

Airの2012まではSATA仕様のSSDだったのに対して、2013以降はPCIe規格のSSDに変更になってしまっています。



MacBook Air SSD Case

MacBook Air 2013のSSDを収容できるケースは存在するのか??

これが、日本のアマゾンや楽天では出回っておりません!

秋葉館に該当するケースがありますが、、、、。

※相性問題により東芝製・SanDisk製・Transcend製SSDは認識しません。

と、明記されていました。


すべての写真-4036

今回のSSDはSanDisk製なので、このケースは使えない、、、、。



120GB SDNEP 655 enclosure

QNINE USB 3.0 PCIe SSD Enclosure for 2013 2014 2015 2016 2017 Macbook Air Pro Retina, A1465 A1466 A1398 A1502 SSD USB External Reader Adapter With Case

アマゾンUSでSanDiskのSSDが使用可能なSSDケースが販売されているのを見つけました!

しかしながら、、、。

本日8月26日時点で、アマゾンUSを調べても消えて無くなっています^^;w

まぢか??

幻だったのか??www

色々と問題が起こるので販売を取りやめたんでしょうね、、、、。

まあ、SanDiskは使えても、Samsung製の一部のSSDには使えない、、、、。

クレームの嵐なので、販売取りやめ??

そういう流れなのか??

私自身は、別のルートから運良く取り寄せできましたが、、、、。

<追記>9月11日現在アマゾンUSでは取り扱いが再開されていました。



rescue DETA from MacBook Air SSD

QNINE USB 3.0 to 2013 2014 2015 MacBook Air Pro 専用 SSD Adapter Case!

今回のクライアントは相当な強運の持ち主ですね!

アマゾンUSからも、すでに姿を消してしまったこのケースを取り寄せできたのですから^^;w

このケースで、水没して濡れていたSSDから無事に全てのデータはレスキューできました。

本体は起動しないのでデータを取り出しただけで、データは使えますけど復元はできません。

復元するためには、このSSDから直接移行アシスタントを実行する必要があります。

この時点で、たとえ復元が無理でも、データだけは確保しているので最低限必要な書類が失われることはありません。

一安心ですかね??





スクリーンショット 2018-08-26 23.45.43

Apple MacBook Air Pro A1466 A1465 A1398 A1502 ME253 MD878 SSD → PCIe PCI Express x4 変換アダプター


まあ、Mac ProのPCIeスロットに刺せば使えるアダプターは安価に出回っていて、特に制限もないようなので、そちらを選択した方が間違えないでしょう!


なぬ??

日本のアマゾンを調べてみたら、新たにこんなのが出て来やがった!w




スクリーンショット 2018-08-26 23.52.46

Meitk USB 3.0外付けSSDエンクロージャケースfor 2013 2014 2015 Macbook a1465 a1466 a1398 a1502 SSD


これは、今回購入したものと見た目はそっくりですね!

レビューには使えなかったという人と、使えたという人がいますね。

相性問題は解決されていないようです^^;





スクリーンショット 2018-08-26 23.56.23

USB3.0外付ハードディスクケースApple MAC SSDエンクロージャ HDDケース 高速データ転送 超小型 ポータブル 高放熱性for Models 2013/2014/2015/2016 MACBOOK AIR, PRO


こんなのも出て来ました^^;

お盆休み中だったんで、どこかに隠れてたのか??

この製品に関しては、ユーザーレビューに、、、、、。

MacBook SSDからUSB 3.0エンクロージャへAmazonで購入
中華製ということで一抹の不安を抱きつつ購入。(Macbook SSD to USB3.0)
内容物は商品説明にある4つです(添付画像参考)サポート対象の Samsung MZ-JPU512T を挿して使ってみました。
USBケーブル を Type-C 変換アダプタを通して MacbookPro 2017 へ接続、SSD が通電してジーという音が鳴り発熱が始まります。が、認識されない。ファイルシステムどーのこーのの前に /dev/ にさえ出てきません。
MacbookAir 2012 の PCIe に直接挿してみたら起動できたので SSD 自体が故障しているわけではないです。
また、MacbookAir 2012 に USB で接続しても認識されませんでした。USBケーブルを別製品 (手持ちのポータブルHDDのもの) に変えても認識せず。稼働中にノイズを発するのか、周囲の無線機器がまともに動作しなくなるのも×

追記:
* SanDisk 128gb Flash SSD SDNEP 655-1837c
- 認識 (MacBook air 2012, pro 2017 で確認)
* Samsung MZ-JPU512T
- フォーマットしても認識せず
- 上記 SanDisk を複製して試すも認識せず
- MacBook では USB としては認識されるがディスクとして認識されず
- Windows では容量 0 のデバイスとして認識されフォーマット不可


とありますので、今回のSSDはダメだったでしょうね、、、、。

と言うか、売るだけ売っておいて、すぐに雲隠れしてサポートはしない方針か??w

とにかく、MacBook Air 2013のSSDケースは相性問題が深刻で、よくよく調べてかからないと痛い目にあいますね^^;



MacBook Air

MacBook Air 2016を購入したはずが、、、、^^;

ここまで、順調に進んで来て、ここに来てまさかのトラブル発生!w

MacBook Air 2016を買って来たはずが、まさかのMacBook Air 2012だった??

もちろん速攻で返品して、、、、、。



MacBook Air


MacBook Air

2017年製MacBook Air 13インチ、Corei5、ストレージ128GB、8GB Ramのものと交換して来ました。

写真を撮ろうと思ってたのに??

忘れてた^^;

もう納品しちゃったしwww

ちなみに返品したMacBookAirはCoreMなのに対して、こちらはCorei5です。

確実に動作は早い!

ただ、SSDの容量が返品したやつが256GBだったのに対して、交換したものは128GBでした^^;

その分、性能は上だけど値段は安くてしかも新しかったのよね!w

まあ、データはSDカードや外部HDDとかに保存しておけばなんとかなるでしょう??


IMG_4779

SSDは動作がめっちゃ怪しくて、フォーマットし直してくださいと出てました^^;

ただ、データは普通に読めたので、復元は滞りなく完了しましたよ!


IMG_4779

なんとかMission Complete !

よかったよかった^^;

やはり、お店側の不備だったのに、文句も言わずに紳士的態度で機種を変えてもらったのが良かったのでしょう^^;

クライアントも全然怒ってなかったしね、、、、。

危ない橋を渡る時は、試されるものです!w

店員のうろたえようもパンパなかったしね!w

そこで態度を荒げたり、強引なものの持って行き方をしようものなら、危ない橋は直ちに崩れ落ちて激流に飲み込まれて、お陀仏だったでしょう^^;

やはり、デクノボウの精神で臨んだからこそのMission Complete !だと思いますよ!w

またよろしくと言われましたが、、、、。



rescue DETA from MacBook Air SSD

今回は外部HDDをTime Machineに設定しておきましたので、水没させても安心かな??

クライアントの為ではありますが、いざという時に駆り出されるのは私なので、自分の身の為でもあります。

おそらくMacBook Air 2013用のSSDケースがこんなにバカ高かったり、出回っていなかったりするのはMacユーザーはTime Machineでバックアップを取る習慣が身についていて、たとえMac本体を水没させてもデータは問題なく新しいマシンに移行できるからでしょうね^^;

Macの常識を知っていると知らないのでは、いざという時に大きな差が出てくると言うわけです^^;w

これで、次何か起こってもサポートは楽になるでしょう、、、、。

そうであってくれることを願います!w







 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: