Change the priority of a WiFi network

さて、NTT光のワイヤレスルーターなんですが、3つのアクセスポイントがあります。

4つ表示されているのは、近所の家からの混線ですね^^;w

別つながればどれでもいい??

試しに測定してみますか??



Change the priority of a WiFi network

pr500k a912e2-2ですが、、、。

ダウンロードが15.3Mbps

アップロードが11.59Mbps

とこんなものですかね??

まあ、普通に使える速さではあります。


Change the priority of a WiFi network

こちらは、pr500k a912e2-3の方です。

ダウンロードが59.88Mbps

アップロードが172.14Mbps!


下りが約4倍、登りに至っては10倍以上の開きがあります!

1と2が古い規格のIEEE 802.11a/b/gなのに対して、3は新しい規格の802.11nで通信できているわけです!

当然ながら、pr500k a912e2-3で使った方が快適に違いありません!

ところが、スリープから復帰してみると3に繋いであったはずのWiFiがいつの間にか2に戻ってしまいます、、、、。

これは面白くない!w

どうしたら?

毎回3につなぐことができるのか??

設定してみます!


Change the priority of a WiFi network

まず、環境設定を開きます。


Change the priority of a WiFi network

ネットワークをクリックします。

するとこのような画面が出て来ます。

詳細をクリックします。


Change the priority of a WiFi network

このような画面が出て来ますね。

上から順にpr500k a912e2-2 / −1 / −3という風に並んでいますね。

この場合WiFi接続の優先順位は上から順に、2 1 3となるわけです。

赤のアンダーラインに注目!w

ネットワークをドラッグして優先する順序に並べ替えます

これですね^^;

やってみましょう!w


Change the priority of a WiFi network

3を選択して、、、。(ん?1が消えてる??w)


Change the priority of a WiFi network

上に持ってゆきます。


Change the priority of a WiFi network

これで優先順位が変更されました!(1が消えてるけど??www)


Change the priority of a WiFi network

この状態でWiFiをオフにして、、、。





オンにすると、、、、。


Change the priority of a WiFi network

無事に3に繋がりました!

めでたいですね!w



MacのWiFi接続優先順位の設定



なんでも動画で説明してくれる便利な世の中やね^^;w

ようするに、そういうことです^^;



 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: