さて、あり合わせのものでカレーを作ります!w

今日のスパイス。

新しいものは仕入れていません。

カレーリーフ、シナモンスティック、コリアンダー、クミンシード、ターメリック、カイエンペッパーとグリーンチリパウダーは少し控えめで^^;

辛さを少々抑えめで逝ってみます!w

ガラムマサラは、仕上げに入れるので、ここでは出していません。

レシンピに関しては、脳内シミュレーションを繰り返してきました。



Curry made from Spices

ニンニクひとかけとカレーリーフ、シナモンスティックを熱した油で火を通してゆきます。



Curry made from Spices

トマトがあれば入れたいところですが、なかったので野菜ジュースを少々入れました。


Curry made from Spices

焦がさない様に火加減を調整しながら水分を飛ばしてゆきます。


Curry made from Spices

水分が飛んできたら残りのスパイスを入れます。

弱火から中火の間で調整します。


Curry made from Spices

小麦粉少々を加えてみます。


Curry made from Spices

さらに水分を飛ばしてゆきます。



Curry made from Spices

牛乳少々を加えます。


Curry made from Spices

ちょっとルーっぽい感じなってきたか??w

なってない??w



Curry made from Spices

ベースは、先にストーブで煮込んでおきました。

鶏肉と玉ねぎ、人参、スライスした生姜にコンソメで味付けしてあります。

ちょっと薄めのポトフみたいな感じですかね?w

ウインナー、キャベツ、ブロッコリを加えて、塩胡椒で味を整えればポトフになると思いますが?w



Curry made from Spices

フライパンにスープを少々入れて、軽く混ぜてから、、、、。


Curry made from Spices

お鍋に全部開けました。


Curry made from Spices

これをアラジンで15分煮詰めて、ガラムマサラで香りづけして、塩と砂糖少々で味を整えれば出来上がりです!


Curry made from Spices

こんな感じでございます!w


Curry made from Spices

ワイルドカレーという感じか?www


Curry made from Spices

うめぇ!!w

確かに、ワイルドカレーだ!w

スパイスの協奏曲やわぁ^^;w

辛さは、控えめで十分だと思いますね。

今回は、カレーの壺は加えておりません。

カレーの壺はあれでまた別のやり方があると、、、、^^;




スパイスから作るカレー(アーユルヴェーダ食)レストランレシピ



アーユルベーダって何さ?w

ダースベーダの親戚かなんか??

アーユルヴェーダの食事法|理想的な食事のとり方

なるほど、理想的な食事??

よくわからんが、、、、。

この動画にはいくつものヒントがありましたね!

今回は、洋風のカレーの作り方に焙煎スパイスのルーを加える感じでしたが、やはり焙煎玉ねぎを使った方がよりカレーらしくなる感じでしょうか?

ホールトマトね!

ローソンで100円で売ってますよね?

あれも常備しておけば良いのか、、、、。

次回は、この動画を参考に、肉も入れたカレーを作ってみましょう^^;






 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: