さて?

去年のテーマは、A Whole New World! 全く新しい世界!

でした^^;

どうでしたかね??


Time Domain Experimental model

タイムドメインの試作機はこれ一台のみでした。

もっと作りたかったんですが^^;

ALTECの5cmのPC用ユニットですが、どうして?これほどの音が出てくるのか!!

ちょっと信じられない鳴りっぷりに驚きました。

まさにA Whole New World!でした^^;w

今年はさらなる飛躍と、環境に合わせたものに挑んで見たいと思います。


Mt. "HAKUSAN" from KOMATSU HITOMOSHIYAMA

まあ、初めて見た景色という意味では鳥越火燈山からの白山でしょうか?

低山で小一時間ほどで登れる山ですけど、登山道らしきものは存在したりしなかったり??

藪漕ぎの山という感じでしたか?


Mountain-climbing path "KAGA ZENJOUDOU BIJOZAKA"

加賀禅定道も初めての道でした。

想像すらできなかった新しい景色が広がっていましたね!


Moving and cleaning

全く新しい世界という意味では、私が二階から一階に引っ越したことでしょうかね?

20年以上に渡ってサイドボードや机の後ろに積もりに積もったチリやゴミを一掃できました。

そして全く新しい環境に移って新年を迎えることが叶いました^^;

二人いる娘達もようやく自分だけの部屋を手に入れて喜んでいるようです。

てか?

なんで、早くそうしてやらなかったかな??

ちょっと、遅すぎた感じもしますけどね?w

A Whole New World!という意味では新しい部屋が一番かもしれませんな^^;w

それなりに充実した一年だったか?

正月にテーマを決めた一年というものは、自ずとテーマに沿った結果がそれなりに得られると毎年実感しております!w

やり残したことはたくさんありますが、悔いが残ったという思いはありませんね。

ただ、時間が過ぎてゆくのが早すぎる、、、、。


さて、今年のテーマはどうしましょうか??



カメラロール-1121

まずは辻占から!


カメラロール-1122

まことの道を守れ

出世が早い



なんですと!w

まことの道とは?

なんぞや????w

検索か?w


真の道(まことのみち)の意味 - goo国語辞書

1 仏の道。仏道。

「浮世をいとひ、―に入らせ給へども」〈平家・灌頂〉

2 本来あるべき道。本来守るべき道。

「大むねすなほにおだしく侍らん、―なるべし」〈ささめごと〉



なるほど、本来あるべき道ということかな?

偽物ではない!本物!という感じか??


出世が早い

出世と言われてもね??

仕事上出世するようなポジションにはありませんし、、、、。

人間的に出世??

検索じゃ!w


出世(シュッセ)とは - コトバンク

1 社会的に高い身分・地位を得ること。「出世して親を喜ばす」「立身出世」

2 この世に生まれ出ること。
「先づ老子―し、次孔子出」〈雑談集・九〉

3 仏語。
㋐仏が衆生(しゅじょう)を救うためこの世に現れること。しゅっせい。
㋑俗世間を離れて仏道に入ること。また、その人。出家。
㋒比叡山で、公卿の子弟の出家したもの。
㋓禅寺の住持となること。特に、紫衣を賜り、師号を受け、あるいは勅宣を蒙って官寺の住持となること。


俗世間を離れる??

次元が上がるということか??

なるほどね、、、、。

できるか?

できないかではなく、その如くに精進しろということか??w


今年は、寄り道や、回り道をしないで、王道をまっすぐに進んで一つ上の次元に登りなさいということだと解釈しました。








さて、2018年のテーマは!!



です!

これまで歩いてきた道を、まっすぐ前へ!

ただ進んで行くよりほかはありません。

一人で歩いているように思われても、実は目に見えない幾多の人が一緒に歩いている。

それは、たどり着くことができずに頓挫した人かもしれないし、さらにこの道の先まで進んだことがある人かもしれない。

あるいは、この世界の全てを、宇宙の真理を悟った人かもしれない。

とにかく、この道を進まなければたどり着かない何処か、境地、世界、、、、、。

2018年はまさに覚悟を決める時!だと感じました。




農民芸術概論綱要

宮沢賢治

序論

……われらはいっしょにこれから何を論ずるか……

おれたちはみな農民である ずゐぶん忙がしく仕事もつらい

もっと明るく生き生きと生活をする道を見付けたい

われらの古い師父たちの中にはさういふ人も応々あった

近代科学の実証と求道者たちの実験とわれらの直観の一致に於て論じたい

世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない

自我の意識は個人から集団社会宇宙と次第に進化する

この方向は古い聖者の踏みまた教へた道ではないか

新たな時代は世界が一の意識になり生物となる方向にある

正しく強く生きるとは銀河系を自らの中に意識してこれに応じて行くことである

われらは世界のまことの幸福を索ねよう 

求道すでに道である




今年も良い年にするぞ!w







 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: