さて、ようやく加賀禅定道の記事を書き終えましたが、荒島岳アタックは10月14日(土)ですから、すでに4日前でしたか?w

中出登山口から登りました。

駐車場は約40台分くらいが確保されていて、登山ポストもあるトイレは水洗で手入れが行き届いていて快適そのもの!

さすがは百名山だと感心しましたね^^;w


_DSC5866
登山マップ。

中出コースからのみ小荒島岳を経由します。

小荒島を登ってみたかったら、このコースしかありません^^;w


_DSC5866
序盤は地味な林道歩き、、、、。

最初はコンクリートで固められた道を歩きます^^;


_DSC5866
体長18cmくらいのヤマナメクジ!w


_DSC5876
慈水観音の祠、、、、、。


_DSC5876
ツリフネソウ


_DSC5876
林道分岐を左に進みます。


_DSC5876
今度は砂利道歩きに変わります。


_DSC5876
ここからようやく登山道らしい道になります。

林道歩きは30分以上かかりました^^;


_DSC5876
登山道を進んでいきます。


_DSC5876
石がゴロゴロしていますね。


_DSC5876
マムシグサの赤い実。


_DSC5876
登山道序盤は杉林を進みます。


_DSC5876
スギヒラタケ。

味噌汁に入れると美味しいのですが、腎臓に欠陥がある方の場合最悪死亡事例もあるので、最近は毒キノコ扱いにされており、誰も採りません^^;w


_DSC5876
地味な登りが続きますが、標高は順調に上がっていって、徐々にミズナラやブナの森へと変化して行きます。


_DSC5876
トリカブト

猛毒です!


_DSC5954
地味に勾配がきつくなってきました^^;w


_DSC5954
標高は1100mを超えて、小荒島岳分岐を左に曲がります。


_DSC5954
地味な案内板。


_DSC5954
小荒島岳への登り。


_DSC5954
分岐から約3分で小荒島岳山頂に到着です!


_DSC5954
山頂の標識も地味^^;w


_DSC5954
小荒島岳からは、なんと!

白山が見えます!

まぢか??

こんな曇り空なのに??w

曇天でさっぱり上がらなかったテンションがいきなり上がりました!

まじまじ??卍????w



_DSC5954
報恩寺山、経ヶ岳、赤兎山、大長山方面。


_DSC5954
銀杏峰と部子山。


_DSC5954
九頭龍方面。


_DSC5954
大野の街も見渡せます!

良いところじゃないですか!w


_DSC5954
これから向かう荒島岳!

遠いなあ、、、^^;w


_DSC5954
荒島岳の紅葉。

いい感じに色づいてきてますね!


_DSC5954
テンションも回復してきたので、白山が見えているうちに荒島岳に登ってしまわねば!!w

先を急ぎましょう!!w

続く!





 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: