さて、MacBook Pro2010が我が家にやってきて3週間くらいでしょうか?

ちょっと雑感を書いておこうと思います。

当初、研究室にオーディオ用のPCが一台欲しいなというのがありました。

MacMiniか?Mac Proの格安を狙っていましたが、MacBook Proは全く眼中になかったというか?

完全にノーマークでした^^;w


カメラロール-2104

カメラロール-2106

実際にオーディオI/Fを繋いでCDも再生できましたが、それほど悪くないかな?とも思いましたが、色々と聞いて行くと、どうもこれでは役不足かな??

そんな、感じがしています^^;w

もちろん、それなりのI/Fをつなげば良くはなるんでしょうけど^^;w

その辺は、いずれまた挑んでみたいと思います。


んで、パソコンとしての使い勝手なんですけど?

MacBook Proにはアプリケーションはほぼ入れていません!w

デフォルトのままです。

唯一入れたのが、フラッシュプレイヤーくらいか?

これは、デフォルトでは入っていませんのでね、、、、。


メモリーは初期状態の4GBのままです。

OSはElCapitanをクリーンインストールしています。

さすがに4GBじゃ使えないだろ?

当初はそう予測していました。

しかしながら、4GBでメモリー不足に陥ったことは一度もありません^^;

メインマシンのMacMini2012はCore i5でメモリーは16GB実装していますが、MacBook Proの方はCore 2 Duoながら、MacMini2012に負けていないというか、下手したら早いんじゃね??

くらいの快適さです!w

これには正直驚いています。

MacMini2012の方はLeopard(OSX10.5)時代からのアプリケーションやら設定やらを、移行アシスタント経由で引き継ぎながらOSのアップデートを5回くらい繰り返しています。

したがって、使えないゴミファイル、ゴミ設定がうじゃうじゃ沸いてる感じでしょうか?w

それに比べると、クリーンインストールしたMacBook Proは、ゴミファイル、ゴミ設定が皆無なので、実に清々しく動作している感じですね^^;w





もう一つ、特筆すべき点はやはりiCloudでしょう!

写真アプリを開けば、iPhoneで撮った写真や、MacMiniに取り込んだ写真がすべて閲覧加工編集、そしてアップロード可能です!

これは便利ですね!

さすがに13インチモニターで記事を書く気にはなりませんが、載せたい写真を選定して、Flickrに上げておくくらいのことは、快適にこなせます。

MacBook Proであらかじめ仕込みをしておいて、部屋に戻ってからMacMiniで記事を書くという感じですかね?


Apple Wireless Keyboard

使いやすいという点では、MacMiniの場合27インチモニターなので、快適さは雲泥の差でしょうか?w

さすがに13インチモニターじゃ字も小さいしねぇ、、、、^^;



もともとは、ラップトップをメインマシンに使ってきたんですけどね?

古くはPowerBook 2400c 、Pismo@PwerBookG3 2000 、PowerBook G4 1.67GHz等がメインマシンでした。

まあ、2400cは別としてPismoやG4は14インチとか15インチでしたので、画面は一回り大きかったし、キータッチもMacBook Proより快適だったと思います。

代々ラップトップをメインにしてきたのに、MacBookが全く眼中になかったのは何故か?

ラップトップの利点は、持運べること!

だったはずですけど??

ライターのように記事を書くのでなければ、情報を仕入れたいときは今はiPhoneで十分というか、SNSとかインスタとか、iPhoneの方が断然アクセスしやすいし、、、、。

ましてや、重たいラップトップを持ち歩く??

なんてことは、全く考えられません!w

そうなると、MacMiniに27インチモニターという組み合わせは、iPhoneと一緒に使うには最適な環境と言えるかもしれません。

もちろん、iMacでも同様です。


スマホはデジカメばかりではなく、ノートパソコンも市場価値の低いものに追いやっているように思われますな^^;w

ただ、実際に使ってみると4インチとか?5インチの画面と13インチのラップトップではこれまた雲泥の差があるわけで、、、、。

まあ、スマホよりは極楽な使い勝手でしょう?w



MacBook Pro 2010

もう一つ、やはりiCloudが便利だと感じたことは、、、、。

Safariの同期ですね^^;

iCloud経由でブックマークはもちろん、各種IDとパスワードがそのまま引き継がれている点ですよね!

これは快適です^^;

Mac miniでいつも見ているサイトが、全く同じようにMacBook Proでも閲覧できてしまう!

パスワードをいちいち探す必要もありません!

もちろんiPhoneでも同様なんですが、別のラップトップを使っても同じようにいつも通り使える!

これに尽きますかね?

逆に新鮮味はないか??

うーーん、そんな新鮮味はいらないかな??www





 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: