さて、白木峰を周回して、白木峰山荘に向かいます。

夏の青空ですね!

一か所、登り返しがあります。

この日は、雲が少し湧いたり、青空が広がったりとても過ごしやすい天候でした。

涼風が常に吹いていて、汗をかいてもたちまち蒸発してしまう感じ^^;

いやぁ、天井の楽園ですわ!w


Attack to The Mt, "SHIRAKIMINE"

突然目の前に現れたホシガラス!

とっさにシャッターを切りました^^;

ちょっとピントは甘いですけど、なんとか捉えることができました!

高山に生息している鳥らしいですけど、白木峰くらいの標高で見られるのは珍しいとのこと、、、、。


ホシガラス

一瞬で飛び去ってしまいました^^;

運が良かったですね^^;w


Attack to The Mt, "SHIRAKIMINE"

キンコウカの群生。


Attack to The Mt, "SHIRAKIMINE"

10:27 白木山荘に到着。

ここで昼食です。


Attack to The Mt, "SHIRAKIMINE"

実に立派な山小屋で、中央には囲炉裏が設えられています。

畳が敷かれていて、お昼寝もできますよ!w

バイオトイレは、中に入ると自動感知で水が流れる簡易水洗トイレで、太陽光発電と蓄電池によって動作しています。

理屈なぁ、、、^^;w

窓はアルミサッシで、窓を開けるとまさに天然のクーラーさながらに涼風が吹き寄せてきます。

涼しい、、、、、^^;

いやいや、白木峰!

本当に天井の楽園だと思います。

ええところやわぁ、、、、。


Attack to The Mt, "SHIRAKIMINE"

下山は林道を下りました。

かなりの回り道にはなりますが、登山道の急登とは異なり、足元を気にしないで脇見をしながら歩けます^^;w


Attack to The Mt, "SHIRAKIMINE"

林道の周りは、まるでお花の展示場!

ここでも、オオバギボウシの大群が!w


Attack to The Mt, "SHIRAKIMINE"

ダケカンバ。


Attack to The Mt, "SHIRAKIMINE"

ササユリ。


Attack to The Mt, "SHIRAKIMINE"

植物たちが織り成す協奏曲!w


Attack to The Mt, "SHIRAKIMINE"

林道を登ってくる登山者たち。

20人前後とすれ違いましたかね?

入山する人の多くは登山道ではなく林道から登ってくるようです。

なるほど、この道であれば急登は皆無なので、山登りに慣れていない方々でも簡単に入り込めますな^^;

林道も、白木峰の人気のひとつなんだね?w


Attack to The Mt, "SHIRAKIMINE"

ヤマブキショウマ。


Attack to The Mt, "SHIRAKIMINE"

これはなんだっけ?

名前を聞いたけど失念^^;

ネットで調べてみてもわかりませんでした。


Attack to The Mt, "SHIRAKIMINE"

カラマツソウ。


Attack to The Mt, "SHIRAKIMINE"

景色の良い林道です。



Attack to The Mt, "SHIRAKIMINE"

クガイソウ。


Attack to The Mt, "SHIRAKIMINE"

タマガワホトトギスは多数見かけましたが、花が咲いていたのはこの一輪のみ!

あとは、みんな蕾でした。

もう少ししたら、咲き乱れていることでしょう!


Attack to The Mt, "SHIRAKIMINE"

白木峰データ。


コースタイム

集合場所 - 6:00 - 白木峰登山口 8:10 - 白木峰頂部 8:53 - 白木峰山頂 9:09 - 浮島 9:50 - 白木峰山荘 10:27~(昼食)11:00 - 白木峰登山口 12:00




Attack to The Mt, "SHIRAKIMINE"

白木峰周回データ
標高差:約288m
累積標高(+):約425m
累積標高(ー):約411m
歩行距離:約5.5km
所要時間:約3:30(お昼休憩含まず)



登りは登山道から、下りは林道を歩いてきました。

標高グラフを見れば、登山道がいかに急登で、林道が平坦なのが理解できますね!w

おしまい^^;




 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: