Sony NEX-5N E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
さて、EPZ1650何のことは無い、NEX-5R以降におまけで付いてくる、キットズームです^^;
このコマはケンコーのEXチューブを併用しています。
電子接点付きなので、AFで使えます。
というか、AFでしか使っていません^^;w
Sony NEX-5N E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
ヒメオドリコソウ。
RX100 M2の場合遠景のキレが抜群で近接は甘くなりますが、EPZ1650は逆に遠景がやや甘く近接で切れ味を発揮するようですね。
とは言っても、所詮はキットズームなので単焦点マクロのような切れ味は無理です。
Zeissの単焦点と比べると、立体感とか奥行きの無い平面的な絵ですかね?
とはいえ、十分使える玉だと思いますね。
少なくとも一眼の絵は実現していると思います。
Sony NEX-5N E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
ツクシ
キットレンズですけど、広角24mm相当から使えて、町並スナップや旅行用には小型軽量で山登りにも重宝します。
その上、接写リングを一本追加するだけでここまでのマクロ撮影がオートフォーカスでできてしまいます^^;
レンズを追加するより、リングを追加したほうが軽くて応用範囲が広いかもしれませんね!
私自身Eマウントの純正マクロ30mmも使っていましたが、マクロと名乗るにはマクロ域の切れ味がイマイチで、売っぱらってしまいました^^;
その分、遠景の切れ味は抜群でしたけどね??w
E PZ 16-50のほうが、もしかしたら単焦点マクロよりも切れ味は上かも??w
Sony NEX-5N E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
センナ(わさびの花)
まあまあ、使えますよね?
Sony NEX-5N E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
ネコノメソウ
っていうか、キットズームなんでね^^;w
Sony NEX-5N E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
接写リングは外しました。
それでも、30cmまで近接がききます。
Sony NEX-5N E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
接写リングなしだとこんな感じですね。
テレ側に振ればもう少し寄れます。
Sony NEX-5N E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
まあ、奥行きが出ないというか、ボケのグラデーションがなだらかじゃ無いというか、、、。
それでも、このくらいの表現は可能です。
Sony NEX-5N E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
こうゆう難しい対象をAFで簡単に捉えることができるのは16mmという画角がなせる技でしょう!
Sony NEX-5N E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
オートフォーカスだと外すこともありますが、少なくとも、私がMFで狙うよりは命中確率は圧倒的に高いです!w
小型軽量でここまで使えると、高いお金を出して大きくて重たいズームレンズを買う気にはなりません^^;
ズームはこれで必要十分!
高級ズームは、普及単焦点に及びませんからね^^;w
藤原さくら - 「春の歌」