さて、KHC・金沢ハイキングクラブの本日の例会は辰巳用水を歩く!でございます^^;

路線バスの都合で、9:50出発。

最初に辰巳ダムに向かいます。





ダムから見下ろす、、、、。





ここが現在の辰巳用水の始点、東岩取入れ口です。

下までは降りれません^^;

昔は、取入れ口付近でバーベキューとかできましたけどね、、、。





新辰巳発電所。

こちらの水は寺津用水から来ています。









古道を進みます。

この道を人が歩くの初めてみた!w





山道を進みますよ。





辰巳用水沿いの古道。





9年前の大洪水で崩れてから、途中までしか進めません。





ここが、ぶらタモリでタモリさんが入り込んだ穴でございます^^;





梅が満開ですね。





おみごと!w





20年ぶりに古道を登ってみたけど、荒れ果てていました、、、。

コンクリートが打ってなければ、間違えなく藪になってますね^^;





いや、良い天気ですね!

風情があります^^

春ですね!





のどかな、田園風景。





いい感じの砂利道です。





梅が満開!





隧道から辰巳用水が顔を出すところ。





歩けそうだけど??

抜けられないらしい、、、。





犀川浄水場の裏手を用水は進んでいました。





用水沿いに進んでも、谷に阻まれて進めないらしい、、、、。





浄水所の裏手方面。

今回は、辰巳用水の取入れ口から兼六園まで徒歩で歩きました^^;

写真は飛び飛びに撮影していますので、取材になってませんね。

まあ、飛び飛びにご紹介して行きます。

続く。



 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: