さて、iPhone 5Sは無事セットアップ完了しました^^

んで?

iPhone4Sはどうなる??

当分はそのまま使います^^;w

白い方のiPhone4SはiOS8で16GB、ブラックはiOS9で32GB、どちらもソフトバンクですので、SIMを差し替えれば、普通に使えます。

今回のiPhone5SはOCN モバイル ONEのデータ専用SIMを使っています。




これまでL-09cモバイルWiFiルーターに刺してあったSIM(nano SIMをアダプタをかませて普通サイズSIMとして利用)を、そのまま流用しています。

初めから、こういうことになる前提で普通SIMなのにあえてnanoSIMを購入しました^^;


モバイルルーターのバッテリーがかなり消耗してきてしまって、すぐにバッテリー切れになってしまうため、バッテリーを買うかどうか?

それなら、いっそ端末を買い換えてしまうか??w

ということで、iPhone5S導入という流れになりました^^;w





モバイルルーターが、iPhone5Sに化けたので、当然ながら通話はできません^^;

通信専用SIMだからです、、、、。

使えねぇ???w

それでも、機種代は支払い済みなので、iPhone5SはLTE月額900円(税別)で使えるわけです。

まあ、900円なら安いでしょ?

ちなみに、OCNモバイルONE通話対応SIMなら、月々1600円(税別 にゃんきゅっぱより安い?w)で、通話もできますけど?

うちのiPhone4Sの場合、家族割の代表回線なので、MNPしてしまうと、家族割が消えてしまい、結果的には、割高になってしまいます^^;





当然ながら、電話も必要なのでiPhone4Sも持ち出さなければならなくなります^^;

使えねぇ???

これまでは、モバイルルーターとiPhone4Sブラックの方をメインに使ってきました。

まあ、容量が32GBなので多い方が良いだろうということでしたが、最近バッテリーがへたってきたので、緊急措置的にホワイトの方にSIMを差し替えていました。

実際に使ってみると、iOS9のブラックは動きがモサモサしていて、かなりイライラしますが、iOS8のホワイトの方だと、ほぼストレスなしで使えます。

むむっ、、、、。

iPhone4SはiOS8で使うべし!

ってことか、、、、。

iOS10が出る前であれば、バージョンダウンも可能でしたが、iOS10が出てしまった今となっては、バージョンダウンは不可能なようです、、、、。

まあ、二台持ちであれば、容量的には16GBで十分なので、通話用にはホワイトの方で行こうと思ってます^^




モバイルルーターとセットで使ってきましたので、モバイルデータ通信は「切」で使っていました。

その方が、バッテリーの消費も少なくなるし、何よりも月の利用料が格安で済みます。






これが、実際の請求書です^^;

小計2360円!

ソフトバンクに機種変に行ったら、お姉さんに

「機種変はお勧めしません!」


と言われてしまい、機種変をまさかのダメ出し!くらいました^^;

お姉さん談

「iPhoneでこんな料金プラン初めて見ました!」


ですって^^;www

このプランのままiPhone7とかにしてくれたら天国なんですけどね^^;w

何と言っても、iPhone3Gの時代の契約ですから、データ通信W定額980円〜4500円くらいだったか?のコースです。

なので、WiFi経由でしかネットしなければ、データ通信量は980円!

ただし、これは3G専用のコースなのでLTEの機種では引き継ぎ出来ません。

iPhone4Sがこのプランで使える最後の機種となるわけです。





というわけで、データ通信専用のiPhone5S、通話用のiPhone4S二台持ちという体制でしばらく使ってみようと思います。

これまでもiPhone4Sとモバイルルーターの二台持ちだったので、むしろ総重量としては軽くなったかもしれません、いや間違えなく軽くなってます^^;w

実際に使ってみましたけど、iPhone5SのiOS10は快適ですね!

モサモサ状態の4S iOS9に比べると全ての動作が素早く、ほとんどストレスは感じません。

問題はモバイルデータを「切」で使っていたiPhone4Sだとバッテリーの消費が極めて少なく、朝から夜10時くらいまで使っていても、バッテリーがなくなった経験はほぼありませんでした。

最近になってブラックの方は、残り48%くらいで電源が落ちるようになりましたが、これはバッテリーの劣化です。

むしろ、モバイルルーターの方が、バッテリの劣化が先に進んでいて、使わないときは電源オフで待機させていましたが、電源を落とし忘れると、いざ使いたい時にもう空っぽという感じでした。

はたして?

iPhone5Sのバッテリー寿命は如何に??w


iPhone4Sはモバイル通信オフでこれからも使うので、バッテリーは大丈夫でしょう。

iPhone5Sの方は、データ通信専用ですから電話がかかってくる心配はありません。

なので、バッテリー温存のためには「機内モード」に設定しておけば、丸一日は持つと思われます??w

その辺は、これから検証していきましょう。





 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: