高柳にある「らうめん侍」です。





「侍」流 らうめんの食し方7か条!w

1、スープはどんぶりごと飲むべし!

1、麺は歯ごたえを楽しむべし!

1、ゴマは必ずふりかけるべし!

1、焼豚は食感と風味を楽しむべし!

1、旨味深き半熟煮卵絶品なり!

1、高菜は「辛味」スープの変化をご賞味あれ!

1、紅生姜で本場豚骨博多流






麺の固さを選べます。

油の量はこってりからあっさりまで。

ここは、固め、普通を選択しました!





やってまいりました!

これがらうめん侍だ!

ケチって煮卵を選択しなかった^^;w

7か条に反するな^^;





ゴマは必ずふりかけるべし!w

かけましたよ^^






麺はストレートの極細麺で、加水控えめ、いわゆる博多風ですかね?

固めを選択したので、細くて固い歯触りの麺です。

ただし、食べ進んでいくうちに徐々に柔らかくなってゆくので、その変化を楽しむ感じですかね?

ちなみに、博多ラーメンに大盛りはありませんよ!w

その代わり、替え玉が100円で追加できます。

大盛りだと、麺が柔らかくなりすぎるので、替え玉で、再び固めの麺を味わいなおすことができるのが、博多流!!


焼豚はやわらかめですか?

臭みのない、上品なお肉でした。

食感も、良かったです。


スープは、獣臭の無い上品な豚骨味です。

これなら、どなたでも安心して食べられるでしょう!

個人的には、「豚くせぇ!」と思わせるくらいが好みですけど^^;w

まあ、上品な方がいいですかね?

具は他に万能ネギ見たいのと、キクラゲですか?

熊本風だと、ニンニクが入っているんですけど、こちらはニンニクは別オーダーです。


あさり豚骨なので、途中で胡椒を加えてみました。

胡椒を入れると、刺激が出ていっそう美味しく感じます。





半分くらい食べ進んだところで、高菜と紅生姜を投入!

高菜は、確かに辛かったです^^;

個人的には、化学調味料っぽいガサガサした感じが気になったか??

紅生姜は、好みで入れても入れなくても良い感じはしましたが、初めからは入っていないので、後で足して、味の変化を楽しむという感じかな??

入れた味も、いいと思います。

最初はあっさりとんこつで、食べながらカスタマイズを楽しめるのは、面白いですね。

美味しゅうございました^^;





 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: