三国山へ向かうルートは3ルートあります。

裏側からの林道を進んでみました。

やはりバリケード^^;

しかしながら、、、、。




三国山への登山口は、通行止め地点より、手前に二箇所あります!






通行止めのところに車を置いて、早速登山道を調べてみました。





刈り込まれていて、よく整備された道です。





夏場でこれなら、相当手入れされた道と言えるでしょう。






ミズナラに囲まれていて、炎天下でも木陰の涼しさがあります。





彼方に白山も見えますね!





これはいい道だわ!





森林浴という感じですかね?






社が見えてきました。

ここが三国山山頂ですね!

超ショートコースながら、何か山歩きの醍醐味が凝縮されている感じの道です。

もちろん、危険箇所は全くありません。





山頂からは、立山連峰が見渡せます^^;

4〜5月初めくらいが、狙い目でしょうかね?





お社の横から登って、正面から降りてきました。

どうやら周回コースになっているようです。






こちらのコースが結構な藪でした^^;





草藪ですね。





標識。

なるほど、富山県側からも登れるのか??





藪と言っても、草の丈が低いので、一度は草刈りが入っているのかもしれません。

というか、キャンプ場が閉鎖されているので、こちら側からは、誰も歩いてこないだけか?





ほどなく、舗装路に出ました。





こちら側の道は、あまり面白くないですね^^;w





鳥居が見えてきました。





一種のパワースポット的な山ですね。





はて??

田んぼ??

いったいここはどこ??w





GPSというか、スマホ置いてきちゃったよ^^;w

まあ、ここは一度訪れたことがあるので、記憶を頼りに林道を進みます。





確かこっちのはず!





振り返ると、三国山キャンプ場の看板。

間違えない。





結構歩くね^^;









車が見えてきた!

どうやら、無事周回できたようです^^;


コースタイム

登山口 14:02 - 三国山山頂 14:13 - 登山道分岐 14:15 - キャンプ場側登山口 14:24 - 林道 - 最初の登山口 14:34

全行程で32分か、、、、。

それにしては、いい景色もあるし、手軽でいい山だと思いますね。

ただし、今年は地滑り発生でキャンプ場が閉鎖されているので、行くならキャンプ場が運営されている時の方が良いかもしれませんね。





 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: