Atack to Mt,"SHIRANUIYAMA" "WASSOUGADAKE"

さて、北陸地方は今日から梅雨入りですが、昨日はなんとか晴天に恵まれました^^

17人パーティーで、鷲走ヶ岳 白抜山周回を歩いてきました。

中央の編笠のおじさんは、どこからともなく現れた、東二口の解説員です^^;w


Atack to Mt,"SHIRANUIYAMA" "WASSOUGADAKE"

それでは、出発です!


_DSC1790

解説員のおじさんから、アテンション!!

東二口に来たなら、これだけは見て行きなさい!!

なんだ??w


Atack to Mt,"SHIRANUIYAMA" "WASSOUGADAKE"

朽ちかけた土蔵に何やら絵らしきものが、、、、。


Atack to Mt,"SHIRANUIYAMA" "WASSOUGADAKE"

東二口名物「こて絵」だそうです。


Atack to Mt,"SHIRANUIYAMA" "WASSOUGADAKE"

土蔵の反対側には、富士山が。


Atack to Mt,"SHIRANUIYAMA" "WASSOUGADAKE"

ここが登山口です。


Atack to Mt,"SHIRANUIYAMA" "WASSOUGADAKE"

登山口の横の土蔵にも、立派な鶴と松のこて絵!


09


主な登山ルートは3コース。

新道(でくの道)旧道も合わせると4コースかな?

でくの道って??w

登りは、一番右寄りのコースを進みました。


Atack to Mt,"SHIRANUIYAMA" "WASSOUGADAKE"

よく手入れされた、杉の大木の中を登って行きます。

序盤から、結構な急登です!


Atack to Mt,"SHIRANUIYAMA" "WASSOUGADAKE"

程なく、新道と旧道の分岐。

右に進みます。

旧道は藪化していましたので、夏場は歩かない方が賢明だと思います^^;


Atack to Mt,"SHIRANUIYAMA" "WASSOUGADAKE"

大きな杉林。


Atack to Mt,"SHIRANUIYAMA" "WASSOUGADAKE"

コアジサイ

登山道のあちこちに群生していました。


Atack to Mt,"SHIRANUIYAMA" "WASSOUGADAKE"

杉林の中の急登を登りきると、開けた感じになり、ようやく水平道が現れました。

なかなか登りごたえのある、道ですね^^;


Atack to Mt,"SHIRANUIYAMA" "WASSOUGADAKE"

林道に出ました。

この林道は、二年前に車で走ったことがあります。

この先は、崩落していて、途中で行き止まりになるので、行かない方がいいですよ^^;

行ってみても、大して面白いものもありませんから、、、、。

白山撮影スポットを訪ねて 白抜山 でくのぼうぷれす



Atack to Mt,"SHIRANUIYAMA" "WASSOUGADAKE"

林道を斜めに横切って、登山道に進みます。


Atack to Mt,"SHIRANUIYAMA" "WASSOUGADAKE"

標高も上がってきましたね。

樹木の種類も変化してきました。


Atack to Mt,"SHIRANUIYAMA" "WASSOUGADAKE"

間も無く山頂です。


Atack to Mt,"SHIRANUIYAMA" "WASSOUGADAKE"

大きな反射板が、山頂の目印です。


Atack to Mt,"SHIRANUIYAMA" "WASSOUGADAKE"

白抜山(しろぬきやま、一説には、しやぬいやま)標高891m登頂です。


Atack to Mt,"SHIRANUIYAMA" "WASSOUGADAKE"

ありゃりゃ、白山は雲の中ですか??

その2に続きますよ!



 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: