Myoujin Bluff Atack !

さて、本日は全日OFF!

しかも快晴^^;

トレーニングと新しい靴の様子見がてら、手軽な山を2本登ってきました。

まずは、明神壁。

ここは2月にも登りましたが、GPSのトレースを取っていなかったので、今回はデータを取ってきました。


Myoujin Bluff Atack !

旧鳥越村(現白山市)若原地区。

この集落の鎮守の森の少し手前に登山口があります。


Myoujin Bluff Atack !

車が10台位程度止められる駐車場も整備されていました。


Myoujin Bluff Atack !

お宮さんに向かう道。


Myoujin Bluff Atack !

神社の手前50mくらいのところに、小さな橋があって、川を渡ると「明神壁登り口」の看板が目印です。


Myoujin Bluff Atack !

しばらくは、杉林の中を進みます。


Myoujin Bluff Atack !

木陰の中を進んで行きます。


Myoujin Bluff Atack !

歩きやすく、整備された道ですね。


Myoujin Bluff Atack !

森の中を進むので、結構涼しい^^;


Myoujin Bluff Atack !

コアジサイでしょうか?

登山道わきにたくさん咲いていました。


Myoujin Bluff Atack !

気持ちの良い道です^^;


Myoujin Bluff Atack !

大きな倒木が道をふさいでいます。


Myoujin Bluff Atack !

小石がゴロゴロしている箇所も、、、、。


Myoujin Bluff Atack !

ハイキングコースには良いかもしれませんね^^;


Myoujin Bluff Atack !

危険箇所は最後の登りくらいですかね?

終始穏やかな山道です。


Myoujin Bluff Atack !

ここで右折。

案内板に従います。


Myoujin Bluff Atack !

杉林を抜けて行きます。


Myoujin Bluff Atack !

一旦下って、鞍部になっているところから、最後の急登です。


Myoujin Bluff Atack !

この岩が明神壁です。


Myoujin Bluff Atack !

最後の急登には、ロープが張ってありました。


Myoujin Bluff Atack !

急登は10mくらいですかね?


Myoujin Bluff Atack !

明神様の祠が見えてきました。





明神壁に到着です^^;


Myoujin Bluff Atack !

明神壁からの白山!


Myoujin Bluff Atack !

雪もだいぶ溶けてきましたね。


Myoujin Bluff Atack !

手前に見える尖った山は高倉山ですね。

高倉山と中宮温泉を結ぶ林道も開通したようです。

行ってみたいけど?

通れるのか??w



明神壁データ




コースタイム

登山口 12:45 ー 登山道分岐 13:10 ー 鞍部 13:14 ー 明神壁丁部 13:17

帰りは、登山道をまっすぐ進んだらどうなるのか?

ウロウロしたので、参考になりませんので、コースタイムは書きません^^;





データ(GPSでの実測値)

沿面距離:約0.8km 

標高差:約155m(一番標高の高い地点との)

累積標高差:+約170m(片道) ー約33m(片道)

所要時間:登り約30分 下り約20分





 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: