Cherry Blossoms x Sonnar 180mm F2.8
NEX-5N Carl Zeiss Sonnar 180mm F2.8 AEG

さて、桜を撮るのに、有効なレンズはどれか??

これが最後のテストです^^;

大口径望遠単焦点レンズ!

85mmで長さが足りないのであれば、これなら条件は全て満たすはず!w

確かにボケ味は、85mmに比べると、かなり上質になります。


Cherry Blossoms x Sonnar 180mm F2.8
NEX-5N Carl Zeiss Sonnar 180mm F2.8 AEG

露出も1.4に比べると、開放でも余裕があるはず??w

ちょっと怪しいか??w


Cherry Blossoms x Sonnar 180mm F2.8
NEX-5N Carl Zeiss Sonnar 180mm F2.8 AEG

まあ、ボケは文句なしですかね??w


Cherry Blossoms x Sonnar 180mm F2.8
NEX-5N Carl Zeiss Sonnar 180mm F2.8 AEG

180mm絞り開放でも、こんな感じか??

やはり、桜は難しい対象ですね^^;


Cherry Blossoms x Sonnar 180mm F2.8
NEX-5N Carl Zeiss Sonnar 180mm F2.8 AEG

大口径、単焦点のアドバンテージ!!w


Cherry Blossoms x Sonnar 180mm F2.8
NEX-5N Carl Zeiss Sonnar 180mm F2.8 AEG


Cherry Blossoms x Sonnar 180mm F2.8
NEX-5N Carl Zeiss Sonnar 180mm F2.8 AEG

なるほど^^;


Cherry Blossoms x Sonnar 180mm F2.8
NEX-5N Carl Zeiss Sonnar 180mm F2.8 AEG

ピントは薄いね、、、、。


Cherry Blossoms x Sonnar 180mm F2.8
NEX-5N Carl Zeiss Sonnar 180mm F2.8 AEG

大口径といえども、背景は慎重に選択すべし!w


Cherry Blossoms x Sonnar 180mm F2.8
NEX-5N Carl Zeiss Sonnar 180mm F2.8 AEG

こんな感じですかね?

このレンズも、桜に限って言えば、やはり構図の選択肢は狭くなりがちでしょうか?

まあ、物量に物を言わせれば、説得力のある絵も実現可能です^^;


さて、桜を撮影するのに、どのレンズが有効か?

結論から言わせてもらうと、、、、。

RX100 M2の標準ズームと、バリオゾナーの望遠ズーム!

この2本で臨むのが最も効果的!w

実に面白くない結論になりました^^;w

NEXで言えば、標準ズームと50−200mmあたりの望遠ズームの二台持ち!

いわゆるWズームキットというやつでしょうか??w


今回のテストで、感触が良かったのはビオゴン28とヴァリオゾナー80−200ですかね?

ただ、RX100 M2があるのに、わざわざ標準単焦点という選択肢は、画角もかぶるのでもったいないかな??

桜の名所は、どこも人混みなので、レンズ交換はしないほうが良いです。

んなら、初めからRX100 M2とNEXには望遠ズームの二台持ちが、機動力が発揮できて、良い組み合わせだと思いますね^^;

当たり前の結論ですけど?

実際に検証してみた結果、これがベストだと思います。



 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
記事検索
Archives
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: